データ解析ツールやマーケティング支援事業を展開するmisosil(ミソシル)は8月24日、より正確なキャンペーン効果の検証をリアルタイムで可能にするマーケティングツール「Tofu Analytics(トウフ アナリティクス)」の公開を開始した。

このツールでは、ミソシル独自のデータ解析技術を活用し、SNSキャンペーン情報を拡散してくれるカスタマーや見込み客を特定する。また、リーチ数やコンバージョン数といった効果検証も同時に行える。

Tofu Analyticsは、同社の解析技術により、今まで知ることができなかったキャンペーンの広がりをリアルタイムで可視化。シェア同士の関連性やシェア経由のクリック数やリーチ数を確認できるため、キャンペーンの効果検証がブラックボックス化することなく、マーケティングの最適化が図れるという。

フォロワー数やRTといった誰でも閲覧可能な指標に加え、実際に誰のツイートを見て訪問が発生しているのかについても解析することで、インフルエンサーをより正確に導き出し、ランキング化。特定のインフルエンサーにセグメントした低コストの広告配信や、拡散されやすいコンテンツ等の設計に活用して、キャンペーンの成功確率を高めることが可能になった。

Tofu Analyticsのインフルエンサーランキング

料金は月額9800円のBasicと19万8000円のSpecial、49万8000円のExtremeの3つのプランが用意されているが、お試しキャンペーンで先着5社まで特別プランで提供される。詳細は同社サイトから確認となっている。