データ分析および関連サービスを提供するブレインパッドは5月14日、運用型広告最適化ツール「L2Mixer(エルツーミキサー)」の最新版(Ver.4.0)の提供を開始したと発表した。

L2Mixerは、ブレインパッドが独自に開発する高精度の予測モデルおよび最適化計算を用いた「自動最適化」により、手間のかかる運用型広告の入札・入稿作業の効率化と、広告効果の最大化を支援する純国産のマーケティングツール。現在、運用されているアカウント数は2万件、キーワード数は6億件。企業の広告運用部門や広告代理店に導入されている。

「L2Mixer」の機能と利用イメージ

最新版で実現した主な機能拡張の一つは、従来の「Google ディスプレイ ネットワーク(GDN)」に加え、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」のルール入札に対応し、自動入札範囲を拡大したこと。また、Google Adwordsでは、従来の「検索広告向けリマーケティング(RLSA)」に加え、「ショッピング キャンペーン(PLA)」の入札にも新たに対応した。

さらに、Google、Yahoo!、D2Cといった各媒体への予算を月次、もしくは任意に設定した期間内で最適に消化する機能および予算消化状況の進捗管理機能(ダッシュボード)が追加された。同機能により、日々の広告運用において重要な予算消化率、消化ペースなどをモニタリングしながらの運用が可能となる。

ほかにも、直感的なユーザーインターフェース(UI)に一新し、広告運用に慣れていないユーザーでも、メニューに従って操作するだけで、各種設定・煩雑な入札・入稿作業を直感的に行える。さらに、カレンダー画面のリニューアルにより、各媒体への入稿の停止/開始などの一元管理も可能になったことで、全体の広告出稿スケジュールを確認しながら入稿設定できる。