Marketoはこのたび、すべてのデジタルマーケティングチャネルを統合し、エンゲージメントマーケティングを実現する新機能を発表した。

これにより、今まで分断されていたEメール・ソーシャル・Web・広告・モバイルといったマーケティングチャネルを一括で管理し、整合性のとれたメッセージを効果的に顧客へ伝えることができるという。

今回発表した機能は「Marketo Mobile Engagement」と「Marketo Ad Bridge」「Marketo Moment」「Update Marketo Sales Insight」「Calendar HD」の5つとなる。

「Marketo Mobile Engagement」は、各チャネルを通じて顧客の声を聞き、モバイルにて直接コミュニケーションすることで、顧客との継続的な関係構築を目指す機能。その他のデジタルチャネルにおいても、モバイル環境内で検出された行動パターンに基づきコミュニケーションを促進することで、カスタマージャーニー・カスタマーエンゲージメントシナリオへモバイルを組み込むことができる。

一方、「Marketo Ad Bridge」は、運用型オンライン広告とエンゲージメントマーケティング戦略を結びつけ、最適な出稿を実現するもの。多種多様な運用型オンライン広告の効果を最大化するため、マルケトに記録する顧客情報から最適なターゲットと広告媒体を選出し、最適なメッセージ・コピーを作成することが可能だ。

なお、「Marketo Moment」や「Update Marketo Sales Insight」「Calendar HD」は、マーケティング業務をチームスポーツのように行える社内向け機能となる。同プログラムスイートは、2015年第2四半期初めに提供を予定するという。