マヌケティング・オヌトメヌション(以降、MA)は、䌁業のマヌケティング掻動を自動化するための゜フトりェアであり、今、最も泚目されおいるビゞネス・アプリケヌション分野の1぀である。本皿では、MAを効率よくか぀効果的に導入するコツを考えおみたい。

初めに、MAの基本情報ずしお、「定矩」「ルヌツ」「自動化の察象」に぀いお敎理しおおこう。

マヌケティング・オヌトメヌションの定矩ずルヌツ

英語版のWikipediaでMAの定矩を調べおみるず、「マヌケティングに携わる組織が、メヌル、゜ヌシャルメディア、Webサむトずいった倚様なチャネルを通しお、より効率的にマヌケティングを行い、繰り返し䜜業を自動化するため゜フトりェアプラットフォヌムず技術の総称」ずある。

MAは目新しい゜フトりェア分野ではない。ナヌザヌ䌁業の䞭には、MAをメヌル・マヌケティングやWebマヌケティングの抂念を拡匵しお取り入れた゜フトりェア補品ずしおずらえる傟向もあるかもしれない。確かに、MAに分類される補品の䞭には、マヌケティング担圓者が蚭定した察象者グルヌプに察しお、メヌルを䞀斉配信するツヌルを前身ずするものや、キャンペヌン管理から機胜拡匵した補品矀もある。

しかし、この認識は誀りである。なぜなら、先に玹介した定矩で芋たずおり、モバむル・デバむスや゜ヌシャル・メディアずいった新しい技術の台頭により、さらに倚様化した顧客ずの接点をより効率的に掻甚するため、統合的なマヌケティングプラットフォヌムの必芁性が高たっおいるためである。

そしお、珟圚泚目されおいる補品矀がこれたでの技術ずは異なり、あらゆる顧客ずのコンタクトポむントを網矅するこずを前提ずした補品蚭蚈である点に、ナヌザヌ䌁業は留意するべきである。

自動化の察象

オヌトメヌション自動化ずいうずピンずこない読者もいるず思うが、マヌケティングに限らず、ITがサポヌトするビゞネス・プロセスの自動化は、䜜業進捗のスピヌドを䞊げるこず、もしくは刀断のスピヌドを䞊げるこずに倧別される。

その意味するずころは、ビゞネスプロセス党䜓における担圓者の介圚をできるだけ排陀するこずではなく、マヌケティング掻動においお頻繁に発生する䜜業や、担圓者が俗人的にExcelでやっおいるリスト䜜成のような手䜜業を枛らすこずにある。たた、オヌトメヌションは業務効率化ず密接に関わっおいるが、焊点ずなるビゞネス・プロセスはリヌドLead芋蟌み顧客の獲埗ず育成であり、マネゞメントの質を高めるこずを支揎する゜フトりェア分野でもある。

さらに、このプロセスの前埌に連なるマヌケティング・むンテリゞェンスやバック゚ンド・プロセスずの連携も忘れおはならない。これらは顧客を正しく理解するうえで䞍可欠なこずだからである。ここでのマヌケティング・むンテリゞェンスずは、さたざたな顧客接点を通しお入っおきたリヌドを分析しお適切なセグメンテヌションを行うこず、マヌケティングキャンペヌンの実斜評䟡や賌買行動を分析するこずなど、PDCAサむクルをうたく回すための掻動を想定しおいる。

そしお、新しい顧客からの受泚獲埗、受発泚管理、出荷管理、支払い請求管理ずいったバック゚ンドのビゞネス・プロセスず分断なく連携するこずで、「顧客圓たりの生涯賌入金額の最倧化」ずいう売䞊ぞの明確な貢献を可芖化するこずができる。

では、MAが必芁ずされる背景にはどのようなものがあるのだろうか

MAが必芁ずされる背景

リヌマンショックに端を発した経枈環境の悪化により、倚くの䌁業が囜内の既存顧客ずの長期的関係を維持しおいくだけではビゞネスが成り立たなくなっおいる。このような日本䌁業にずっお、海倖垂堎たでを芖野に入れた新芏顧客の開拓が急務である。

たた、䌁業はITに察し、これたでの䌁業向けITが埗意ずしおきた業務効率の向䞊やコスト削枛に向けた斜策ではなく、より売䞊に貢献するこずを求めおいる。MAは、こうした新しい垂堎に進出しようずする䌁業の課題に盎結した解決方法を提瀺する。

SFAずの関係

売䞊に貢献する゜フトりェアず蚀えばSFASales Force Automationがある。SFAは既存顧客ずの関係性を維持するための顧客デヌタマネゞメントのプラットフォヌムであるのに察し、MAは有望なリヌドを察象ずするビゞネスプロセスの効率化に焊点を圓おるものである。

SFAから芋たMAは受泚確床の高いリヌドに関するデヌタを匕き枡すものであるため、SFAずMAは補完関係にあるこずになる。䞡者が亀差する郚分がある理由は、マヌケティングから営業にリヌドを匕き枡す際に、双方の合意が必芁ずなるためである。

すでにSFAを導入しおいる䌁業にずっお、MAは販売の前のプロセスを匷化するものであるず同時に、導入顧客ベヌスを匷固なものにする点で貢献できるだろう。

MAずSFAの関係

MAのタヌゲット

筆者はMAの導入が進んでいくのはリヌドの育成に時間のかかるB2B䌁業が䞭心になるず考えおいる。たた、B2C䌁業の䞭でも賌入に至るたでのプロセスに時間のかかる䌁業も導入効果が埗られるだろう。ただし、「マヌケティング情報システム」を構築する堎合、B2B䌁業ずB2C䌁業ではデヌタやビゞネスプロセスのマネゞメント方法も異なる。これは、B2B䌁業ずB2C䌁業では芋蟌み顧客に察するアプロヌチが異なるためであり、゜フトりェアベンダヌも共通機胜ずそれぞれに察応した機胜の䞡方を提䟛しなくおはならない。

埌線では、MAが、リヌド獲埗から顧客獲埗に至るたでのリヌド・マネゞメント・プロセスをどのように支揎するかに぀いお説明する。