10月6日から8日(太平洋夏時間)にかけての3日間、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびノキアシアターにおいてAdobe Systems主催のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX 2014」が開催されている。

初日の基調講演では、Adobe SystemsのCEOであるShantanu Narayen氏や、デジタルメディア事業部門担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーを務めるDavid Wadhwani氏らが登壇し、同社の新しいクリエイティブツールおよびサービスの発表や、新技術・新機能の紹介などが行われた。

Shantanu Narayen氏

David Wadhwani氏

アップデートされた新しいモバイルアプリ群

この基調講演で特に大きな割合を占めたのはモバイル関連の話題だった。モバイル部門では以下に挙げる9つのツールの新リリースまたは大幅アップデートが発表され、それぞれのツールについての新機能の紹介やデモが行われた。

・Illustrator Draw(アップデート、元Adobe Ideas)
・Illustrator Line(アップデート、元Adobe Line)
・Photoshop Sketch(アップデート、元Adobe Sckecth)
・Photoshop Mix(アップデート)
・Ligthtroom Mobile(アップデート)
・Premiere Clip(新リリース)
・Adobe Color(アップデート、元Adobe Kuler)
・Adobe Brush(新リリース)
・Adobe Shape(新リリース)

新リリース/アップデートされた9つのモバイルアプリ群

Premiere ClipはiPhoneやiPadで使うことができる映像作成ツール。モバイル端末上で動画や静止画像をつなげて簡単にムービークリップを作成することができる。ライセンスを気にせずに使えるBGMも付属。作成した映像はそのまま公開することもできるが、Premiere Proと同期させてより高度な編集を行うことも可能だ。

Adobe Brushは写真や画像から簡単にブラシを作ることができるブラシ作成ツール。カメラで撮れるものであればなんでもブラシの素材することが可能で、作成したブラシは他の描画ツールで利用できる。また、Adobe Shapeはカメラで撮影した写真から輪郭などをベクター画像として取り込み、加工することができるアプリである。

コラボレーションによって新しいワークフローを実現

これらのツールはいずれもCreative Cloudを介してデスクトップのクリエイティブツールと連携させることができるという特徴がある。モバイルで作業した結果はリアルタイムにデスクトップに反映され、シームレスなワークフローを構築することができるという。

例えばBrushで作成したブラシはPhotoshopやIllustrutorで即座に利用することができる。iPhoneやiPad上でベクトルデータのイラストを描くことができるIllustrator Drawや、同じくベクトル画像ベースの製図ツールである Illustrator Lineでは、作成した成果物をIllustratorに送ってより詳細な編集が可能だ。Premiere Clipは前述のようにPremiere Proと連携する。

セッション中のデモでは、手書きの線をiPhoneのカメラで撮影し、それを元にBrushでブラシを作成したり、Colorで作成したカラーパレットをIllustratorやPhotoshopで利用する様子などが紹介された。

炭で描いた手書きの線を写真に取り込んで

取り込んだ写真を元にBrushでブラシを作成

Shapeで画像をベクトルデータとして読み込んで

作成したアセットをIllustratorで利用

このようなコラボレーションを可能にしているのが、2014年6月のアップデートで発表された「クリエイティブプロファイル」である。Creative Cloudの新しいツールは、クリエイティブプロファイルによってあらゆるアセットを共有することができる。フォントやカラーパレット、ブラシ、ファイル、イラストや写真など、共有したい要素をクラウド上に登録すれば、他のデスクトップアプリ/モバイルアプリから呼び出して使うことが可能になるわけだ。

クリエイティブプロファイルを中心にしたコラボレーション

アドビからはこれまでも様々なモバイルアプリが提供されていたが、それはあくまでもモバイルの世界に閉じており、デスクトップの作業と連動させることが難しいという問題があった。クリエイティブプロファイルはその問題を解決し、いつどこで行った作業であっても、次の作業につなげることができるようになる。

さらに、クラウド上に保存されたアセットは「クリエイティブライブラリ」として管理され、異なるデバイスやユーザの間でも共有することが可能になる。クラウドストレージでファイルを共有するというスタイルから一歩進んで、デザイン素材そのものを共有するという新しいスタイルのコラボレーションが実現されている。