米ウインドリバーは10月2日、NECがソフトウェア開発向けシミュレーション環境「Wind River Simics」(以下、Simics)を高速無線通信用機器の開発に使用していると発表した。

Simicsは、ソフトウェア開発時の問題を迅速に特定、解決を支援する製品。テストやデバッグを早期に実施できるほか、不具合挿入、システム内のあらゆる要素の検査、再現可能な逆実行といった独自機能を搭載している。ハードウェア、ソフトウェア、品質保証を担当するそれぞれの部署やスタッフ間のコラボレーションも強化する。

NECはSimicsの採用により、ブートアップコードの事前テストが可能になったことで、エンジニアリングコストを削減。Simicsのシミュレーション機能を活用して、ターゲットシステムの迅速な再構成を柔軟に行い、CPUベンダーの予期せぬ仕様変更によって起こるコスト上昇の可能性を、最小限に抑えられるようになったという。従来よりも短期間で開発、テスト、デバッグを行えるようになった。

なお、Simicsを採用した理由についてNECでは、「Simicsを利用すれば先を見越して開発課題をクリアにでき、投資効果が明確だったから」としている。