ビデオリサーチインタラクティブはこのほど、プリン体・糖質ゼロの発泡酒のPCリスティング広告に関する調査結果を発表した。調査には同社のリスティング広告データベースサービス「Listing Ads Report」が使われている。
プリン体・糖質ゼロの発泡酒は9月2日にアサヒビール、キリンビール、サントリーの3社が新発売しており、すでに発売しているサッポロビールを含めた4社が同調査の対象となっている。
調査では、商品の訴求ワードとして「プリン体」「糖質」「プリン体&糖質」などを設定し、3商品の発売前1週(8月26日~9月1日)と発売後1週間(9月2日~8日)について、リスティング広告のプレミアムポジションにおける各社の1位掲載獲得シェアの状況を比較している。
プレミアムポジションとは、Yahoo!やGoogleで通常の検索結果よりも上部に表示される広告掲載場所を指す。
その結果、「プリン体」は、サントリーが発売前後ともにトップシェアを獲得しているが、発売後はキリンビールのシェア増加が目立つ。「プリン体&糖質」は、発売前はキリンビールとサントリーが拮抗しているが、発売後はキリンビールが71%のシェアを占めている。「糖質」は、発売前後で大きな変化はないものの、発売後は「その他」の割合が増えている。「その他」にはAmazon.co.jp、低糖工房などが含まれる。
アサヒビールのリスティング広告掲載は、今回の調査では見当たらなかったという。
また同調査では、各社のブランドネームでの検索におけるプレミアムポジションでのリスティング広告の掲載状況も比較している。
- アサヒビール「スーパーゼロ」…ブランドネーム検索でもアサヒビールのリスティング広告掲載は見当たらなかった。プレミアムポジションの1位を獲得しているのがすべてAmazon.co.jpであることから、ECサイトも誘因などを目的にブランドネームでリスティング広告を出稿していることが読み取れる。
- キリンビール「淡麗プラチナダブル」…プレミアムポジション1位掲載率が発売前後とも9割程度となっており、競合3社よりも高い。
- サントリー「おいしいZERO」…プレミアムポジションに掲載されればほぼ1位を獲得しているが、発売後は掲載率の減少傾向がうかがえる。自社以外の1位は、Yahoo!ショッピングが多い。
- サッポロビール「極ZERO」…上表の数値はサッポログループネットショップの掲載率。プレミアムポジションの1位は、アサヒビール「スーパーゼロ」と同じくすべてAmazon.co.jp。