popInは8月18日、新聞社サイト / ポータル / ライフスタイル / ITビジネス / オウンドメディアという5つのメディアタイプ別に、記事がどのように読まれているのかを分析した「READ BENCHMARK」を公開した。

popInは、ページビューや滞在時間とは異なる記事コンテンツの新しい評価指標として記事を熟読したのか流し見したのかといった読了状況を測る「READ」を2014年4月2日にリリースしており、2014年7月末時点で約130媒体に採用されている。

同社はこのほどREAD導入サイトの計測値をもとに、5種類のメディアタイプ別のREAD指標を分析し、その結果を「READ BENCHMARK」として発表した。

ベンチマーク分析によると、新聞社サイトの平均読了率は70%で最も高く、ITビジネスサイトの平均読了時間は36秒で最も長いことがわかったという。また、ライフスタイルサイトは、スマートフォンやタブレット端末といったスマートデバイスで閲覧される割合が60%と最も高い。

分析結果をまとめたインフォグラフィック(発表資料より)