Googleは2014年6月12日、ビジネスオーナー向けの新サービス「Googleマイビジネス」の開始を発表した。

同社によると「ビジネスオーナーの課題を解決する」ために、オンライン上で集客や顧客との交流ができる新たなサービスを開始したという。

Googleマイビジネスでは、Google検索、マップ、Google+に表示されるビジネスの情報を一元管理でき、更新も1カ所で行える。また、美しい写真や店内のバーチャルツアーを掲載することで、顧客に店舗の雰囲気を味わってもらうことも可能だという。

Google+ページから最新のニュースやイベント情報を共有し、ファンや顧客と直接つながることが可能で、オンライン上のクチコミをチェックして、Googleユーザーからの口コミには返信することもできる。

店舗のサイトの統計情報やAdWords Expressが統合され、顧客が店舗をどのようにみつけたのか、どう反応したか(ルート検索やクリック回数など)がわかる。GoogleマイビジネスのAndroidアプリやiOSアプリ(近日公開)で、いつでも気軽に店舗情報を管理できる。

Googleマイビジネスはスマホアプリから店舗情報を管理できる

すでにビジネスオーナー向けGoogleプレイスやGoogle+ダッシュボードを利用している場合は、自動的にGoogleマイビジネスにアップグレードされる。