セイコーネクステージは、インテリア/プロダクトデザイナー・渡辺力とコラボレーションした腕時計のブランド<Riki>の新作として、「かどのない時計」を発売する。発売日は7月11日。300本限定モデル1モデルを含む4モデルを展開。希望小売価格は各1万円(税別)。
「かどのない時計」は、渡辺が1977年にデザインしたプロダクト「ステンレストレイ」をモチーフにした腕時計。その名の通り、丸型のケースや丸みを帯びたかん足、柔らかなケース縁、逆曲面のガラスが描くラインなどが特徴で、眺めていると懐かしい気持ちになるようなデザインを目指したという。
また、ダイヤルインデックスには、渡辺がこだわったアラビア数字を採用。数字を重ね合わせて配置し、1日の節目にあたる12、3、6、9の4つの数字を目立たせて、グラフィカルに見せている。針もやや太めの物を用いている。カラーバリエーションは、ブラウン系に統一されており、バンドはベージュ、ダークブラウン、ブラウンの3色展開。
そのほか、300本限定モデルとして、渡辺が好んだボルドーカラーをダイヤルとレザーバンドに配したモデルも展開。価格は通常モデルと変わらず1万円(税別)で、本体のほか専用BOX、ブランドロゴ入りの時計拭きが付属する。
なお、渡辺力(1911年~2013年)は、東京出身のインテリア・プロダクトデザイナー。「ヒモイス」、「トリイスツール」また各地のプリンスホテルインテリアなどを代表作に持つ、日本デザイン界を代表するデザイナーのひとり。また、時計に関しても深い造詣を持ち、セイコークロック、世界時計、日比谷第一生命ビル・ポール時計などを手がけた。