ニフティクラウドは2014年1月15日、「ニフティクラウド利用規約」を一部変更し、データバックアップの運用に関する項目を変更・追加した。

変更個所は、「第9条(責任の制限等)」の項目で、内容は次のとおり。

変更前

  1. 本サービスの各機能は、提供時点においてニフティが提供可能なものとします。本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能を有すること、期待する成果を実現すること、不具合を起こさないこと及び利用結果を含め、ニフティは、ユーザーに対し、本サービスに関する何らの保証も行うものではありません。
  2. ニフティは、本サービスの利用に伴い、ユーザー又は第三者のプログラムやデータの消失若しくは破損等が生じた場合であっても、その理由の如何を問わず一切の責任を負うものではありません。
  3. ニフティの責に帰すべき事由により、本サービスの利用ができなかった場合の対応については、別表のとおりとします。

変更後

  1. 本サービスの各機能は、提供時点においてニフティが提供可能なものとします。本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能を有すること、期待する成果を実現すること、不具合を起こさないこと及び利用結果を含め、ニフティは、ユーザーに対し、本サービスに関する何らの保証も行うものではありません。
  2. ニフティは、本サービスの利用に伴い、ユーザー又は第三者のプログラムやデータ(以下「データ等」といい、本サービス上に保存されているものに限りません。)の消失若しくは破損等が生じた場合であっても、その理由の如何を問わず一切の責任を負うものではありません。
  3. ユーザーは、自らデータ等のバックアップを行うものとします。
  4. ニフティは、本サービスの障害対策を目的として、ニフティが別途定める方法により、本サービス上にあるデータ等のバックアップを行うことがあります。ニフティが本サービス上のデータ等のバックアップを行ったことを以て、バックアップされた本サービス上のデータ等をユーザーにリストアする義務その他の義務がニフティに生じることは一切なく、本サービスの利用に伴いデータ等の消失若しくは破損等が生じた場合のニフティの責任は、第2項に定めるとおりとします。
  5. ニフティの責に帰すべき事由により、本サービスの利用ができなかった場合の対応については、別表のとおりとします。