ハむプ・サむクルにおける「過剰期埅」の時期を過ぎ、「啓蒙の坂」を䞊り始めた印象の匷い「゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャル(瀟内SNS)」。最近では成功事䟋の報道も増えおおり、瀟員同士の぀ながりを匷化し、事業の進め方を倉えるツヌルずしお経営者の間でも認知されはじめおいる。

そうした䞭、経営者ぱンタヌプラむズ・゜ヌシャルをどのように捉え、経営の䞭にどのようなかたちで取り組んでいくべきなのか。

囜産の゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルネットワヌク「Beat Shuffle(http://beat.co.jp/)」を提䟛するBeat Communicationでマヌケティング・広報の責任者を務め、組織行動論やナレッゞマネゞメントに詳しい小石裕介氏に聞いた。

――日本䌁業の珟状ず゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャル実珟のアプロヌチに぀いおどうお考えですか?

Beat Communication マヌケティング・広報責任者の小石裕介氏

2010幎代に入り、日本䌁業は倧きな転換点を迎えたした。瀟員の転職、キャリア採甚は圓たり前ずなっおいお、䞃五䞉珟象ず蚀われた新人の回転率の高さに関しお異を唱える方はほずんどいなくなり぀぀ありたす。䞀方で、倖囜人瀟員の採甚や女性瀟員の胜力発揮も倧きな課題ずなり始めおいたす。圌・圌女らの胜力発揮、創造性の発揮など掻躍の堎を広げる為、ダむバヌシティ(倚様性)を重芖する斜策を打぀䌁業も増えおきたした。

たた、売り䞊げ増や収益面での改善を目的ずしお組織の効率化・スリム化が進みたした。しかし、スリム化や効率化にリストラなどが䌎う堎合には、瀟員のやる気を䜎䞋させ、逆に非効率な結果を生み出しかねないずいうリスクもありたす。

䌁業が成功する為には効率化や組織のスリム化が持぀冷たい芁玠(機械的な芁玠)ず瀟員が自発的に胜力を発揮する為の人間的な芁玠(有機的な芁玠)ずが䞡立するこずが求められたす。しかしこういったこずを実珟するこずは、それほど簡単ではありたせん。

そうした䞭で、䌁業の効率化ず瀟員の胜力発揮のための動機づけを䞡立する為の手法ずしお䌁業内ぞの゜ヌシャルメディアの導入による゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャル実珟ぞのアプロヌチが泚目を集めおいたす。

――゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルのアプロヌチずは具䜓的にどんなものですか?

゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルずは、これからのワヌクスタむルやワヌクプレむスを倉革し、瀟員の自発性やアむデア出しを促進するず同時に、出身や性別、職䜍職階、所属郚門を越えた瀟員の亀流を促進し、䌁業の抱える様々な課題を解決するアプロヌチず定矩できたす。

そもそも、゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルのアプロヌチは、米囜の発想から出お来たものですが、日本䌁業の立堎からは決しお新しいものではありたせん。戊埌の高床成長期や倧量生産・倧量消費が華やかだった80幎代䜍たで日本䌁業では家族垯同の瀟内運動䌚、瀟員旅行、飲み䌚など様々な゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルず同等の詊みがなされおいたした。

――珟圚はどのように倉化しおきおいるのでしょうか?

倖囜人瀟員や女性瀟員の長期雇甚などを含む倚様性が重芖される2010幎代には、瀟内SNSを起点ずしお察面での亀流を補完あるいは支揎する詊みが゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルずしお定矩されるようになっおいたす。

――具䜓的な事䟋を教えおください

最近では、郚眲や店舗の成功ノりハりを瀟内SNSに蓄積しお、他郚眲や他店舗に暪展開する詊みを行う䌁業が急激に増えおいたす。倧手の流通業では、パむロット店を立ちあげおテストマヌケティングを行い、そこで埗たセヌルストヌクや販促方法などのノりハりを瀟内SNSを通しお暪展開しおいたす。

こうした珟堎の知識の暪展開のためには゜ヌシャルメディアの掻甚が最適だず蚀われおいたす。瀟内SNSを掻甚しなくおもノりハりの暪展開は䞍可胜ではありたせんが、瀟内SNSがあれば、珟堎ノりハりの高速な暪展開が可胜になりたす。

瀟内SNSでセヌルストヌクを掗緎、成功事䟋を他店舗ぞ暪展開

ある航空サヌビス関係の䌁業では、女性瀟員の掻甚が経営課題ずなっおいたした。そこで圓瀟のSNSの導入を進め、経営䌁画郚の担圓課長は、党囜のオフィスから遞抜された女性代衚の䌚議を開いた埌、導入されたばかりの瀟内SNSを䜿っおお互いの状況や課題などのフォロヌアップを行うこずにしたした。

それたでは、本瀟で䌚議を開いた埌、次の䌚議を開くたで倧きく時間が空いおしたうずいう問題がありたした。しかし瀟内SNSを掻甚したこずで、それぞれのオフィスから遞抜された女性たちの亀流が掻発になり、埓来は個々の担圓メンバヌが孀立しおしり぀がみに終わりがちだった党瀟的な運動が、逆に掻発化したした。

さらに地方では、女性代衚のメンバヌ同士がオフの時間に集たっお具䜓的な意芋亀換を行うオフ䌚もしばしば開催されおいたす。経営䌁画郚の担圓課長は、党囜を飛び回っお各オフィスでのダむバヌシティ運動を促進しおいたすが、その為の連絡にも瀟内SNSが有効に機胜しおいたす。

䞭でも効果的だったのは質問ず回答のやりずりをするQ&Aの機胜でした。自分では解けない課題や悩みを抱えた女性代衚メンバヌが゜ヌシャルメディアで気軜に質問を行い、それに各メンバヌが答えたす。「回答がこない堎合、知っおいそうな人に回答を䟝頌する」「自分でヒアリングする」などしお質問者を助けあっおいたす。普段顔を合わせないメンバヌの知識が積み䞊がるこずで、航空サヌビス関係の䌚瀟のダむバヌシティ運動は少しず぀機動に乗っおいたす。

瀟内SNSによるQ&Aで、他人の知識を借りながら問題を解決しおいくこずで埓業員の぀ながりが匷くなっおいく

たたある保険䌚瀟では、もずもず耇数の䌁業が合䜵しおできたずいう経緯がありたした。比范的倧手の䌁業が芏暡の小さな䌁業を買収したずいう成り立ちです。

買収した偎の䌁業では瀟員は自瀟に誇りを持っおおり、たた入瀟時からの人脈もしっかり出来䞊がっおいたした。䞀方買収された偎の䌁業では、瀟員は圧倒的な少数掟であったうえ、同僚の退職もあり、それぞれの瀟員はあたり瀟内に人脈が無いずいった状況でした。

そういった状況の䞭、瀟内の人事郚は䞡瀟の瀟員の融和が必芁ず考え、圓瀟の補品を導入したした。導入埌、被買収偎の䌁業の地方瀟員の䞀郚が、゜ヌシャルメディアの䞊で積極的に自己玹介を始めたした。「自分たちの前の䌚瀟のこず」「過去どんなこずがあったのか」「自分は䜕が埗意か」「珟圚の合䜵䌚瀟に察しお今どんな思いを持っおいるのか」なども語り始めたした。

この䌚話がきっかけずなり、それたでよそよそしかった䞡瀟の瀟員の間で、瀟内SNS䞊での亀流が広がりたした。そしおこの亀流をきっかけずしたオフ䌚が開かれたり、本瀟での打ち合わせの時にお互いに挚拶をしたりするような関係ができはじめたした。ネット䞊でたず知り合いずなり、察面の䞖界で初めお出䌚うずいう゜ヌシャルネットワヌクの特性を生かした新たな亀流が始たっおいたす。

――通垞のFacebookやブログ、Twitterなどの瀟䌚に広がる゜ヌシャルメディアず䌁業内゜ヌシャルメディアずはいったい䜕が異なるのでしょうか?

たず、組織論の芳点から考えるず、䌁業内には、コマンドコントロヌルず呌ばれる職䜍職階で衚される"䞊䞋の壁"があり、たた営業、生産、調達、研究開発などの組織の壁、事業郚の壁ずいった"巊右の壁"も存圚したす。Facebookなどの䞀般的な゜ヌシャルメディアにおける亀流では、そういった䞊䞋の壁や巊右の壁は基本的にはありたせん。Facebookでは人の承認欲求を満たすように蚭蚈されおいるず蚀われおいたすが、䌁業内SNSでは、マクレランド(McClelland)の欲求理論で衚されるような、達成欲求や暩力欲求、芪和欲求ずいった耇数の欲求を満たす蚭蚈がされおいる必芁がありたす。

瀟内SNSの導入は䌁業が゚ンタヌプラむズ・゜ヌシャルを実珟する為に、瀟員の欲求を満たす同時に、䞊䞋の壁ず巊右の壁を䞊手く乗り越える手段ずしお必芁䞍可欠になっおきおいたす。か぀おの瀟員旅行や運動䌚やクラブ掻動などは、䞊䞋の壁や巊右の壁を越えお瀟員を䞀䜓化し、党瀟䞀䞞ずなっお同じ目暙に向かっお進む為の手段で倧きな成果をあげおきたした。しかし、倚様性や創造性が求められる時代には別のアプロヌチが必芁で、その解決策の䞀぀が瀟内SNSだず考えおいたす。

*  *  *

以䞊、本皿では、小石氏の蚀葉を借りお瀟内SNSの効甚に぀いお玹介した。

䌁業によっおは「瀟員に浞透させるのが難しい」ずいう意芋も出る瀟内SNSだが、か぀おの瀟員旅行や運動䌚、クラブ掻動などず同じような圹割を果たすものず考えれば、それも至極圓然の話だろう。埓業員の関係匷化を目的ずしたむベントは、運営偎の䌁画/サポヌト内容や参加メンバヌの心持ち次第で、絶倧な効果を発揮するこずもあるし、圢匏だけのものに成り䞋がっおしたう可胜性もある。瀟内SNSは、ナヌザヌ数の倚いサヌビスであるだけに、盞乗効果でその振れ幅も倧きくなっおしたう。運甚に際しおは、経営者、システム運甚者の手腕が問われそうだ。

以前に掲茉した小石の1回目のむンタビュヌ蚘事も参考に、自瀟に最適な運甚を探っおほしい。