NTTコミュニケーションズは、公式Twitterアカウントを通じて顧客に対するサポートを行う「アクティブサポート」を、11月15日から本格展開すると発表した。

アクティブサポートは、同社のTwitter公式アカウントで、Twitterに投稿された利用者の質問や不満、疑問に応えるというもので、製品の新機能やバージョンアップ、故障・復旧に関する情報伝達や、コールセンター窓口への案内なども行う。

アクティブサポートのイメージ

同社は2012年7月から、スマートフォン向け050IP電話アプリ「050 plus」やLTE対応のモバイルデータ通信サービス「OCNモバイルONE」などで同サービスのトライアルを行ってきた。

このトライアルで、公式アカウントに多くのリプライが届くなど、同サービスが利用者の課題の早期改善につながることが確認できたことから、同社はこのほどサポート体制を強化。11月15日から、「@NTTCom_050plus (050plus公式サポートアカウント)」「@NTTCom_506506 (NTT Com カスタマーズフロント)」「@NTTCom_OCNmb (OCNモバイル公式サポートアカウント)」の3アカウントで同サービスの本格展開をスタートする。

トライアルでのリプライ状況