ランサーズはこのほど、同社の運営するクラウドソーシングサイト「ランサーズ」において、サッカークラブ「横浜F・マリノス」とタイアップしたデザインコンテストを開催する。10月23日から作品募集がスタートしている。

コンテストの公式サイト

同コンテストでは、「公式キャラクター"マリノス君"と、甥の"マリノスケ"のデフォルメデザイン」「横浜駅みなみ通路設置の駅広告デザイン」「横浜F・マリノスの公式Twitter背景デザイン」の3つをコンペ形式で募集する。

公式キャラクターは、各キャラクター2ポーズずつ、合計4ポーズのデザインを募集しており、採用されたデザインはオフィシャルグッズに使用される予定になっている。

各部門1名に賞金が授与され、賞金額は公式キャラクターのデザインが5万円で、駅広告とTwitter背景のデザインは3万円となっている。デザインの募集期間は2013年11月5日までで、納品時のファイル形式などの詳細はコンテストの公式サイトから確認できる。

なお同社によると、クラウドソーシングを活用したJリーグクラブのデザイン公募は、横浜F・マリノスが初の事例になるとのこと。