東京都・渋谷ヒカリエ内のギャラリー「8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery」は、「旅」をテーマにした企画展「廣瀬智央「ケルビーノ」展」を開催する。開催期間は10月23日~11月11日まで、開場時間は11:00~20:00。入場無料。
同展は、レモンや香辛料、塩、じゅうたんなど身近にある素材を利用して、嗅覚や触覚、味覚といった人間の感覚を刺激し、鑑賞者の想像力をかきたてる軽やかなインスタレーション作品などを発表している美術家・廣瀬智央の個展。「旅」をテーマに、「空のシリーズ」や初公開の「夜のシリーズ」といった写真作品、空への想いが結晶になったような「BLUE BOX」、宇宙の縮図ともいえる「Beans Cosmos」などを展示する。
また、タイトルの「ケルビーノ」とは、イタリア語で自由に天と地を往来する「知天使」という意味。長年ミラノで生活し、頻繁に世界中を旅する廣瀬にとって、空はどこでも見上げられる日常の鏡のようなものであることを表している。
なお、廣瀬智央は1963年東京都生まれの美術家。1989年多摩美術大学卒業、1997年ミラノ・ブレラ美術アカデミー修了。現在はミラノと東京を拠点に活動している。異文化の体験を推敲し、日常的な素材を用いて視覚化した作品は、透明感と浮遊感を伴う。2013年10月26日に開館するアーツ前橋にて、「遠い空、近い空:空のプロジェクト」を展示する。