話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

小学館 大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンを実施。「愛」「SNS」など、8つの言葉に関して、あなたが考える意味を募集!

URS:http://kotoba.daijisen.jp/

企業名:株式会社 小学館(大辞泉)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~

大辞泉は、「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンを実施しています。「愛」「自由」「大人」「失敗」「カワイイ」「友だち」「萌え」「SNS」の8つの言葉に関して、ユーザーが考える意味(語釈)を募集、SNSユーザーはTwitterやFacebookで投稿ができます。優秀作品は各言葉につき、最大で10個が『大辞泉』デジタル版に収録され、さらに抽選でiPad miniもプレゼント。特設サイトでは、掲載されている意味のほか、ランダムに応募された投稿が表示され、みんなで楽しめる仕組みになっています。UIもスムーズで使いやすく、自分の投稿を表示したり、シャッフルしたりが簡単にできます。言葉の意味について改めて考えてもらうというテーマは、多くの人と接点が作れるうえ、言葉や辞書について改めて深く考えてもらえそうですね。秀逸な作品が続々と寄せられています!

JAL東北応援プロジェクト「行こう!東北へ」参加者全員のFacebookアイコンが貼られた「特別塗装機」が東北へ飛び立つ!

URS:http://fbtohoku.jal.co.jp/pc/

企業名:日本航空株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

JAL東北応援プロジェクトは、「行こう!東北へ」キャンペーンを実施しています。『みんなの気持ちを飛行機にのせて、一緒に東北へ飛び立とう!』がテーマ。 Facebookアカウントを連携後、参加すると、参加者全員のFacebookアイコン(Facebookプロフィール写真)が貼られた「特別塗装機」が東北へ飛び立ちます。また、参加者1,000名につき1本の桜の木を宮城県女川町に寄贈するそう。2013年12月以降には、レポートページを順次公開予定とのこと。現在3,000名近くが参加しています。飛行機の機体に自分のアイコンが載る壮大な企画が参加意欲をそそるとともに、みんなの想いが可視化される素敵なキャンペーンですね!

昭文社 人気ガイドブック『ことりっぷ』のWEBサイトオープン記念!「あなたと新しい“ことりっぷ”作りますプロジェクト」1位に選ばれたエリアは実際に制作される!

URS:http://co-trip.jp/campaign/opening/2013_10

企業名:株式会社昭文社(ガイドブック『ことりっぷ』)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~

昭文社は、大人気ガイドブック『ことりっぷ』のWEBサイトのオープン記念企画として、「あなたと新しい“ことりっぷ”作りますプロジェクト」を開催しています。FacebookかTwitterを連携し、会員登録後、10県の中から、『ことりっぷ』が欲しいエリアに投票する企画。旅行券などが抽選で当たります。なお、1番人気だったエリアの『ことりっぷ』を実際に制作する予定。Facebookページでは、中間発表を行ったり、実際に制作が決まった場合、そのエリア情報を募ったりもするようです。 『ことりっぷ』は、累計850万部を超える20~30代の女性向けの大人気ガイドブックで、国内外合わせて100エリア(タイトル)発刊。8月にオープンしたサイトは、編集部が女性の旅の目利きとして毎日新しい情報を発信、ガイドブックでは伝えきれなかった週末の気軽な旅を提案する新しいコミュニティになっています。ファンの声を活かしながら商品開発を行うことで、ファンの深化につながっていますね。

GU×H.I.S.コラボキャンペーン「Trip Freedom -新しい服を着て、旅に出よう-」を実施。好きな旅×コーディネイトを選ぼう!

URS:http://www.like-world.com/app/vote/page/fb_list/785

企業名:株式会社ジーユー、株式会社エイチ・アイ・エス 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):スマホアプリ、Facebook
実施期間:2013年10月~

GUとH.I.S.は、コラボキャンペーン「Trip Freedom -新しい服を着て、旅に出よう-」を実施しています。それぞれのFacebookページにいいね!した後、H.I.S.が選ぶ目的別最高の旅プランと、GUがオススメする旅にぴったりのコーディネートに投票する企画。それぞれのGUトータルコーディネートやH.I.S.3,000円引クーポンなどが当たります。同時にGUのスマホアプリを利用したキャンペーンも開催中。アプリ上のスクラッチで当たりが出ればGUのクーポンが、もしくは、GU店頭でポスターにアプリをかざすと、H.I.Sのクーポンや航空券が当たるそう。 「旅」に必要な両社がタッグを組むことで、旅気分をアップさせたり、お互いに送客を促せるコラボとして秀逸なO2Oキャンペーンになっていますね。

ヴァージンアトランティック航空「世界を挑発する。」キャンペーンを実施。ロンドン上空から布袋を探せ!

URS:http://www.virginatlantic.co.jp/chohatsu/

企業名:ヴァージンアトランティック航空
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~

日本とロンドンを結ぶ、ヴァージンアトランティック航空は、「世界を挑発する。」キャンペーンを実施しています。ロンドンにまつわる様々なコンテンツを用意。「ロンドン・シティ・ハンター ロンドンで布袋を探せ!」では、バーチャル上のロンドン市内に隠れている布袋寅泰と4人のキャビンクルーを探すゲーム企画。上空からの360度パノラマからロンドンを眺めることができ、画面を操作して、ヒントの方向を元に”ウォーリーを探せ”並みに小さい5人を探します。近くにいると点滅と音でお知らせがあり、見つけやすくする仕掛けも。全て見つけると、布袋寅泰ロンドン公演プレゼントに応募可能。ロンドンの名所の紹介も絡めて、楽しめる企画になっています。「どっちのイギリスSHOW」では、”本場で味わいたいのはどっち?”として、ビール vs スコッチから投票する企画も。こちらは、東京-ロンドン間往復航空券をプレゼント。様々なコンテンツや実際に現地へ招待するインセンティブによって、ロンドンに興味を持ってもらえる企画になっていますね。

ル・クルーゼ「人生のルク言キャンペーン」を実施。男性の料理を応援!インパクトのある30の「ルク言」から投票しよう!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15557

企業名:ル・クルーゼ ジャポン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

ル・クルーゼは「人生のルク言キャンペーン」を実施しています。この秋、男性の料理を応援するル・クルーゼが、料理の力で人生、仕事、恋愛を前向きに送る“ルクメン”に届けたい言葉、「ルク言」を集め、心に最も響いた「ルク言」に投票してもらう企画。1位に選ばれた「ルク言」に投票した人の中から、抽選で新色「マットブラック」のお鍋をプレゼント。インパクトのある30ものキャッチコピーと素敵な画像は、自然とシェアしたくなりますね! これまで女性がターゲットという印象が強かった商材ですが、メッセージ性と新色「マットブラック」のインセンティブで、男性にも上手くアピールしています。

キリンビール『本搾りマガジン』季節を反映させたファン向けコンテンツが充実!「本搾りなう 巨峰先取りモニター」や「シェアBOXプレゼント」も。

URS:http://www.honshibori-mag.jp/#/oct/campaign/

企業名: キリンビール株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年9月~

キリンビールがwebサイト上で毎月公開している『本搾りマガジン』。”本搾り”にまつわるコンテンツがまとまっており、キャンペーンもその1つのコンテンツとなっています。現在は、Twitterで「本搾りなう 巨峰先取りモニターキャンペーン」を実施。Twitterでつぶやくと、発売前の「巨峰」味を500名にプレゼント。また、「シェアBOXプレゼントキャンペーン」では、当選すると、本搾り新フレーバー冬柑(11月発売予定)を含む6缶セットが届き、その中に同梱されているはがきを友達に渡し、友達が返送すると、その人にも同じセットが送られて一緒に味わえるという企画。手渡しというアナログさが、リアルで大切な友達に直接拡散してもらえる確率をアップするキャンペーン設計になっていますね。 なお、サイト上では、旬の果実と一緒に美味しく飲むツウな方法、ザキヤマが登場する動画などの充実したコンテンツや、秋を感じる鈴虫のBGMなど、より商品を好きになってもらう仕掛けが用意されていて、惹きこまれる魅力たっぷりです!

日本能率協会マネジメントセンター あなたが選んだ手帳がもらえる「CANTACARTA総選挙」を実施。詳細は秘密のWチャンスも!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15184

企業名:株式会社日本能率協会マネジメントセンター
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

そろそろ来年の手帳を選ぶ人も多いのではないでしょうか?JMAM 日本能率協会マネジメントセンターは、あなたが選んだ手帳がもらえる「CANTACARTA総選挙」を実施しています。今秋デビューしたイタリア生まれのCANTACARTA(カンタカルタ)。このシリーズのカラフルな20種類の表紙から、あなたのお気に入りの表紙に投票するという企画。「持ちたくなる、開きたくなる、描きたくなる。」というコンセプトだけあって、見ているだけでワクワクするものばかりですね!抽選で、投票で選んだCANTACARTA(カンタカルタ)の手帳などが当たります。さらに、Wチャンスとして、外れた人も当たった人も抽選で、カンタカルタの世界をご堪能いただける特別な空間に招待予定。詳細は、当選者だけにメールでお知らせするとのことで、プレミアム感たっぷりの企画にもなっています。

ゼンリン「あなたが仕事で住宅地図を使うのはどんな時?」自社サービスの新しい活用方法をユーザーに提案してもらう企画。投稿の精度を上げる工夫が満載!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14727

企業名:株式会社ゼンリン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~

ゼンリンの公式Facebookページでは、「あなたが仕事で住宅地図を使うのはどんな時?」というテーマで投稿を募集しています。仕事での住宅地図の使い方・利用シーンや、もし仕事で使うとしたらどんな時に使うかを考えてもらうことで、自社サービスの新しい活用方法をユーザーに提案してもらう企画になっています。抽選で123名の方にギフト券オリジナルや、ふせん&ペンセットをプレゼント。なお、参考になる利用シーンの一例を掲載したり、「抽選の際は、弊社サービスの品質向上につながるような投稿を優先します」と明記し、投稿の精度を上げる一工夫も。人気商品が抽選でもらえるキャンペーンも増えてきていますが、企業側が欲しい情報を投稿してもらうための工夫が参考になりますね!

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