日立システムズは9月24日、ホットリンクと連携し、Webのソーシャルデータから風評被害やクレーム、情報漏えいなどのリスク情報を発見・報告するクラウド型の「ソーシャルリスクモニタリングサービス」を、同日より販売開始すると発表した。

日立システムズは、2013年2月からホットリンクと協業し、異業種間のデータ流通やビジネスマッチングを支援するオープンイノベーションサービス「Smart Business Gateway」の一つとして、ソーシャルデータの活用・分析サービスを提供しており、今回、ソーシャルメディア上のリスク情報を早期に発見してCS向上やコンプライアンス対策、企業ブランド毀損の防止などに役立てるため、クラウド型の「ソーシャルリスクモニタリングサービス」を「Smart Business Gateway」のラインアップに追加し、提供を開始する。

同サービスは、ホットリンク独自の検索システムでインターネット上を巡回し、ツイッターやブログなどを含めたさまざまなWebサイトから、利用者が指定したキーワードが掲載されているページを発見し、該当するWebのURLやキーワードを含む抜粋文などを毎日、報告するという特徴を持つ。

画面サンプル

また、ホットリンクが掲示板サイト「2ちゃんねる」データの企業向け商用利用の独占権を取得しているため、「2ちゃんねる」内のデータを検索することが可能。当て字、伏せ字などを踏まえた検索のほか、リスクに関する2万語の辞書データなどにより、リスクワードを抽出する。

価格は、初期費用が10万5,000円/社、月額費用が10万5,000円/ID~。