NTT東日本は、中堅中小企業向けサポートサービス「オフィスまるごとサポート」の新たなラインナップとして、複合機の顧客向けに、「複合機おまかせサポート」を9月6日より提供開始すると発表した。
このサービスは、複合機の故障発生や消耗品の残量不足をオフィスまるごとサポート受付センタで自動的に検知し、顧客に状況を知らせるとともに、必要に応じて技術者の現地派遣や交換部品の手配等を行う。
また、消耗品(トナーカートリッジ、ドラムカートリッジ)の残量が不足してきた場合、オフィスまるごとサポート受付センタで状況を把握し、顧客に電話で消耗品の残量不足を知らせるとともに、必要に応じて発送の手配を行う。
そのほか、複合機の操作方法や設定方法について不明なことが発生した場合、オフィスまるごとサポート受付センタが顧客の問い合わせを一元的に受け付け、詳しく説明する。
対象なる複合機は現在のところ1機種のみで「OFISTAR M1800」。料金(月額)は3,150円。