ニフティ / ダイエー / 玉露園食品工業 / ソー・プランニング / マックスの5社は、ダイエー店舗において7月26日~8月9日の期間、オンラインクーポンを利用した来店促進と、売り場の異なる商品を同時に提案する手法「クロスマーチャンダイジング」を組み合わせた「O2Oクロスマーチャンダイジング」のトライアルを実施すると発表した。

トライアルの全体図とユーザー導線イメージ

トライアルは東京都目黒区のダイエー碑文谷店で実施され、対象商品は玉露園の「カルシウム入りこんぶ茶缶入(以下こんぶ茶)」、「カルシウム入りうめこんぶ茶缶入(以下うめこんぶ茶)」とソー・プランニング編著の書籍「玉露園のこんぶ茶アイディアレシピ」の3つ。

同トライアルは主婦を対象にチラシ情報などを提供するニフティの無料サービス「シュフモ」と連携しており、ダイエー碑文谷店や近隣のスーパーを利用する「シュフモ」会員と同店舗のメルマガ会員に対して、対象商品の「こんぶ茶」と「うめこんぶ茶」の割引クーポンを配布して来店を促す。

店舗では「こんぶ茶」と「うめこんぶ茶」のほか、「こんぶ茶レシピ本」に掲載されている食材を同時に陳列・販売し、「こんぶ茶レシピ本」の一部レシピをQRコードでスマートフォンや携帯電話に無料配信する。書籍売り場では、「こんぶ茶レシピ本」の購入特典として「こんぶ茶」の試供品を提供するとのこと。

5社は同トライアルでクーポンの活用度やレシピの配信数などを検証し、今後は他商品や複数店舗での実施も可能な取り組みとして展開したいと考えているという。