インフォテリアとベレネッツは、既存の印刷物や説明資料からiPad/iPhone/Android上で簡単に動画を起動でき、そのままセキュアに詳細説明資料へと誘導する新ソリューションを開発し、7月22日より発売を開始すると発表した。

本ソリューションの導入により、パンフレットや店頭のPOP・ポスター類、営業時のカタログ画像を媒体として活用し、顧客に効率的に製品紹介を行うことができる。具体的には、企業は、特定の製品画像を「Piclink(ピクリンク)」アプリで撮影するだけで、当該画像に紐付けされている動画などの説明コンテンツを瞬時に視聴することができ、「Handbook(ハンドブック)」内にセキュアに格納されている資料(詳細説明、プレゼン資料、金額など)へとシームレスに誘導する。

「Piclink」×「Handbook」サービス

担当者は、Piclinkを起動させてから、シャッターを押すだけで、Handbook内の資料へと移動することができるため、顧客に対して効果的なプレゼンテーションを迅速に実行することが可能になる。

使用用途は「顧客への営業プレゼン時の活用」、「既存の印刷物からさらに深く濃い情報の提供」、「店舗や製造現場での動画+操作マニュアル」、「店頭でのサービス説明時」を想定しており、両社は、共同で普及推進を図る。