グリー、Twitter Japan、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEのネット事業者6社は、ネット選挙解禁に合わせた共同企画を開始すると発表した。第一弾の企画として、「ネット選挙ガイド2013 ~政党別ネット活用法~」番組を、ニコニコ生放送、Ustreamで6月4日(火)にライブ配信する。
共同企画は、ネット事業者6社のサービス連携を通し、よりスムーズな情報収集を有権者に行ってもらうことが目的としている。
生放送番組は、6月4日(火) 18:00~20:45に配信予定。全10政党の代表者が、ネットサービスを活用し、有権者に対してどのように情報発信を行うかを説明。Twitterやニコニコ生放送上の視聴者投稿からの質問にも答える予定だという。
各社の取り組みとしては、ヤフーの「Yahoo!ニュース」で行われている意識調査を元に、アンケートした結果を生放送の番組内で取り扱う。
ほかに、BLOGOS、Twitter Japanの公式ブログ、ヤフーの「Yahoo!みんなの政治」では、ニコニコ生放送とUstreamの番組視聴プレーヤーの埋め込みにより、生放送番組を視聴することができる。
Twitter Japanでは、公式ハッシュタグ「#参院選」を設置し、公式ブログと公式Twitterアカウントで選挙番組の告知を行う。
ドワンゴは、生放送番組の企画・制作を行う。視聴する際にはアカウントが必要。Ustream Asiaは、ニコニコ生放送の番組を同時に配信する。