ランサーズは5月21日、グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)、GMO VenturePartners(GMO-VP)を割当先とする第三者割当増資に合意し、総額で約3億円を調達すると発表した。

ランサーズはオンライン上で仕事の取引ができるクラウドソーシングサイト「Lancers」を運営する企業。これまで増資することなく自己資本で事業を行ってきたが、クラウドソーシング事業に対する期待が高まるなか、さらなる事業拡大に向けて経営基盤を強化することを決めたという。

今回の増資を受けて同社は今後、「フリーランス(エンジニア、デザイナー、ライター等)の支援強化」「地域の就業機会の創出」「海外展開」という3つのテーマに関する取り組みを強化するとしている。

また、事業の拡大と経営基盤の強化を目指すとともに、ベンチャー企業の上場実績が豊富なGCPと、ベンチャー企業の事業拡大支援に強みをもつGMO-VPの支援によって、GMOインターネットグループ各社との協業可能性を模索し、新たな市場開拓を進める。

あわせて、神奈川県鎌倉市の現在の本社を、6月1日に東京都渋谷区へ移転し同日より新オフィスでの営業を開始することも発表している。