バリューコマースは4月16日、非接触ICカード搭載携帯端末(NFC)のアフィリエイト技術に関する国内特許(特許第5210707号、携帯アフィリエイト・トラッキングシステム)を取得したことを発表した。

小売店などのリアル店舗において非現金決済利用が普及しつつある中、スマートフォンを利用した決済がNFC機能などが搭載されることによって、一層拡大することが予想される。NFCには、決済の以外にインターネット通信機能も盛り込まれており、他のアプリとの連動など多様な活用方法が考えられている。

同社が今回取得した特許は、ネットの閲覧履歴からリアル店舗への来店を確認(トラッキング)することを可能とする技術。広告媒体(アフィリエイトサイト)の閲覧者が来店し、店舗に設置された非接触ICカードリーダライタにタッチして確認ページを開くと、ユーザーを店舗に誘導したアフィリエイトサイトに来店成功として報酬が支払われるという仕組みだ。

携帯アフィリエイト・トラッキングシステムの概要

スマートフォンの普及によって、ネットとリアルを関連付ける新しいマーケティング手法「O2O(Online to Offline)」が注目されている。バリューコマースでは、今回の特許技術を基にO2Oビジネスを推進していきたいとしている。