SAPジャパン、日立システムズおよびサヴィス・コミュニケーションズ(以下、サヴィス)の3社は、SAP社の中小規模企業向けERP製品である「SAP Business One」のクラウドサービス「SAP Business One OnDemand」の提供を、4月4日より日本で初めて開始すると発表した。

「SAP Business One OnDemand」サービスの概要図

「SAP Business One」は、中小企業向けに特化した、財務会計、販売・仕入・購買・在庫管理、顧客管理、営業支援保守サービスなどのビジネスに必要な基幹業務を統合して管理することができるグローバルスタンダードなERPパッケージ。本製品は、27か国の言語や世界41か国の税制、商習慣にも対応し、中小企業の顧客の海外でのビジネス展開を支援する。

「SAP Business One OnDemand」は、「SAP Business One」をクラウドサービスとして利用できる新サービスで、これにより、顧客は多言語・多通貨に対応した豊富な機能を持つ基幹業務システムを、安価な初期導入費用で、運用・保守負荷が少ないクラウドサービスとして利用することができる。

日立システムズは、SAP社製品の豊富な構築・導入実績と専門技術者を有しているほか、長年にわたり幅広い業種・規模の中堅中小規模企業に対して、ITライフサイクルのすべてをワンストップでサポートするサービスを提供。

サヴィスは、グローバルのクラウドサービス事業者で、同社の東京データセンターを基盤としたクラウドサービスを提供することで日系企業の新しいマーケット参入を支援。また、アジア地域5か所を含むグローバルにまたがる50か所以上のデータセンターを保有し、立地にとらわれる事なく、セキュアで信頼性のあるITインフラストラクチャーソリューションを提供している。

こうした背景を踏まえ、日立システムズでは東南アジア地域をはじめ海外に進出する日系企業のニーズに応えるため、SAPのグローバルホスティングパートナーであるサヴィスのクラウドサービスを活用し、「SAP Business One OnDemand」のサービスを開始した。

価格は、初期費用が個別見積もり、月額費用 11,550円/一人あたりから。

また、国内第一号案件として、ユーグレナが「SAP Business One OnDemand」の採用を決定。ユーグレナは、特別な自社のIT設備を持つ必要がなく 、月額利用形式で機能的な運用・管理が可能な本サービスを財務会計、販売・仕入・購買・在庫管理、顧客管理の分野で活用し、将来的には海外拠点への導入も見据えている。