大日本印刷(以下、DNP)とオールアバウトライフマーケティングは、共同で商品サンプルの活用による流通店舗向けのO2O(オンライン to オフライン)サービスの提供を4月3日に開始すると発表した。

このサービスは、商品サンプルを試用した生活者のクチコミをネット上で集め、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通店舗の魅力的な売り場作りを支援するもの。

「流通店舗向けO2Oサービス」サービルフロー

オールアバウトライフマーケティングは、DNPとリクルートホールディングスを大株主とし、10年以上にわたりインターネットメディア事業を行っているオールアバウトの子会社で、日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営している。

新しく開始するサービスは、商品サンプルを試用した生活者のクチコミをネット上で集め、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通店舗の魅力的な売り場作りを支援、生活者が「サンプル百貨店」内の配送関係費を負担するだけでメーカーが提供する商品を試用できるサービス「ちょっプル」を活用したもの。

「サンプル百貨店」の会員から商品に関するクチコミを収集し、それを参考に店頭POPやチラシなどのプロモーションツールを制作して、流通店舗における売り場の活性化を支援。また、「サンプル百貨店」のサイトに流通店舗の特設Webページも開設し、店舗で開催しているキャンペーンやイベント情報などを紹介することで、来店促進にもつなげていく。

店頭ツールのイメージ

参考価格は、店頭販促ツールの企画・制作費が100万円から(税別)。

両社は、本サービスにより、流通店舗に生活者ニーズを反映させた魅力的な売り場作りを提案し、的確な販促施策を実施することで生活者と企業の関係強化を図り、2013年度に10社に導入していく予定。