Googleは3月14日、Web解析ツール「Googleアナリティクス」の有料サービスとなる「Googleアナリティクスプレミアム」の日本での正式サービスを開始したことを発表した。あわせて、GoogleアナリティクスプレミアムのWebサイトもオープンしている。
Googleアナリティクスプレミアムは、無料のスタンダードバージョンより高い処理能力を備え、エンタープライズ向けの機能も利用できる。また、専任のサポートチームによる緊急時の対応も含めたサポートも提供される。
同社はプレミアムのサービス開始にあたって、Googleアナリティクスの認定リセラー制度を各国で展開してパートナーネットワークを構築するとしている。
日本でも2013年3月時点で、アイ・エム・ジェイ / アユダンテ / イー・エージェンシー / NRIネットコム / 電通イーマーケティングワン / トランスコスモス / ミツエーリンクスの7社が認定リセラーとして活動を始めている。