マピオンは1月17日、東京都の墨田区および港区の商店街において、同社が運営するモバイルゲーム「ケータイ国盗り合戦」を活用したイベント「2大タワーを取り戻せ!」を開始した。同イベントの開催期間は2月18日までで、参加は無料。
ケータイ国盗り合戦は、ユーザーが戦国武将となり、外出時の位置情報履歴を、制覇した国数という形でコレクションするモバイルゲーム。同社はこれまでも、O2O(Online to Offline)や地域活性化の観点からケータイ国盗り合戦を活用し、さまざまな地方自治体との連携を進めてきた。
今回のイベントは、風神と雷神が東京タワーと東京スカイツリーを隠してしまい、ユーザーの力でふたつのタワーを奪還するというストーリー。イベントの参加者が商店街で「スタンプラリー」や「買い物」を行うことで、タワーが少しずつ現れる内容となっている。
スタンプラリーの対象スポットは、墨田区および港区内の商店街55スポットと、東京タワー、東京スカイツリーの計57スポット。各スポットには二次元バーコードが記されたポスターが設置され、バーコードを読み取ると位置情報を送信できる。
また、両区の商店街431店がイベント対象店舗となっており、対象店舗で買い物をすると、ケータイ国盗り合戦用の限定カード「くにふだ」がもらえる。