ネオジャパンは、NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)と協業し、クラウド型のメールサービス「desknet's on Cloud メールサービス」を1月11日から提供開始すると発表した。

「desknet's on Cloud メールサービス」利用イメージ

このサービスは、グループウェア「desknet's NEO」や「desknet's」、Webメールシステム「Denbun」、顧客対応管理システム「desknet's CAMS」などのdesknet'sファミリー製品を、社内サーバ環境やクラウド(desknet's on Cloud、Applitus)上で利用中の顧客を対象に、クラウド上のメールサーバーを1アカウント月額200円で提供するサービス。

サービスの基盤には、NTTPCが提供するクラウドプラットフォーム「WebARENA」を利用。専門のスタッフが、顧客のメール環境を24時間365日監視・運用。シマンテックのウィルスチェックや迷惑メールフィルター、ファイアウォールなどのセキュリティ対策機能も標準搭載する。

また、万が一の場合に備え、顧客のデータを定期的に保存し、バックアップ体制を整備。複数のハードディスクにデータを格納するRAID方式を採用し、ハードディスクの物理故障にも備えている。さらに、利用システムとは物理的に異なる別システムに、一日一回データを格納するバックアップ体制も準備している。