「Windows 8をWindows 7へダウングレードするハウツー」を紹介するとともに、「Windowsのダウングレード権とは何ぞや」について解説する本稿。【後編】ではダウングレードを行う前の注意点と、よくあるFAQを紹介しましょう。

――山市良/ライター

【前編】はこちら

ダウングレードする前にはWindows 8環境を保存しておこう

Windows 8 ProプリインストールPCをダウングレードする場合は、あとでWindows 8 Proに戻せるように、リカバリ方法を確認しておきましょう。

Windows 8のプリインストールPCの場合、リカバリメディアは提供されず、ハードディスクの回復パーティションにリカバリ用のイメージが格納されている場合があります。その場合は、コントロールパネルの[すべてのコントロールパネル項目\回復]を開き、[回復ドライブの作成]を実行して、回復パーティションの内容を外部メディアにコピーしてください。

回復ドライブの代わりに、PCの現在の状態のフルバックアップを作成することもできます。Windows 8では、コントロールパネルの[すべてのコントロールパネル\Windows 7のファイルの回復]を使用して、Windows 7のときと同じようにフルバックアップ(システムイメージ)を作成することができます。

回復ドライブを作成し、回復パーティションの内容をコピーする

[Windows 7のファイルの回復]を使用して、フルバックアップを作成する