米Nielsenと米Twitterは17日(現地時間)、共同で「Nielsen Twitter TV Rating」を構築することを発表した。Twitter上でのTVプログラムに関する発言や会話を基にシンジケート水準の番組レーティングを提供するサービスで、2013年秋に米国で商業サービス開始を予定している。
近年TV番組を見ながらTwitterのようなソーシャルツールを使って、その場で視聴体験を共有するTV視聴者が増えている。Nielsen Twitter TVレーティングは、TVネットワークや広告主が視聴者のソーシャルアクティビティをリアルタイムで知るための指標になる。これを参考に、例えばタブレットやスマートフォン向けに提供するインタラクティブ機能を改善するなど、TVネットワークや広告主がよりソーシャルなTV体験を生み出すための手助けになる。
Nielsenは今年11月に、McKinsey & Co.の合弁事業であるNM Inciteを通じてオーディエンスエンゲージメントソリューションを提供するSocialGuideを買収した。Nielsen Twitter TVレーティングはSocialGuideの分析プラットフォームを基盤に構築され、ニールセンの既存のTVレーティングを補完する役割を担う。