デジタルガレージは5月16日、同社の子会社であるCGMマーケティングが、Twitter社が提供するAPI「Site Streams」の利用許諾を受けてビッグデータ関連サービスの提供を開始すると発表した。

「Site Streams」APIは、通常提供されているTwitter APIよりも多くのデータを利用でき、「Twitterに蓄積された大量のツイートから新たな付加価値を抽出し、ユーザーに還元する事業の構築が可能になる」という。ビッグデータ関連サービスの第1弾として、CGMマーケティングが手がけるTwitterの運用支援ツール「Tweetmanager」に、過去データの検索やツイートの感情分析といった機能を実装する予定としている。なお、Twitter社から「Site Streams」APIの提供を受けるのは同社が日本初になるとのこと。

また今回のAPI提供とあわせて、「プロモ商品群」についてTwitter社と販売代理店契約を締結。ユーザーのフォローする企業や団体などの重要なツイートをタイムラインの最上部に表示する「プロモツイート」や、広告主のアカウントをおすすめとして提示する「プロモアカウント」など、Twitterにおける広告商品の販売を行う。