非Lyncユーザーとのオンラインミーティング

Lync Onlineでは、インスタントメッセージだけでなくオンラインミーティングを開催することもできる。

Exchange Onlineを使用して、会議出席通知を作成するときに「オンラインミーティングへの参加」をクリックすると、メールの内容にLync Onlineのオンラインミーティングへのリンクが追加される。

図9 :オンラインミーティング用のリンクが追加された会議出席

Lync Onlineでは「Lync Web Scheduler」というブラウザーを使用した会議を管理するためのツールが提供されている。Outlookをインストールしていないユーザーがオンラインミーティングを開催したい場合にはこのツールを利用するとよいだろう。

図10 : Lync Web Schedulerを使用したオンライミーティングの作成

Lync Onlineのオンラインミーティングには、Lync 2010をインストールしていないユーザーでもブラウザーからLync Web Appを使用して参加することができる。Lync Web AppはInternet Explorer以外のブラウザーからも使用することが可能だ。

図11 : Lync Web App を使用してオンラインミーティングへの参加

Lync Web Appではオーディオやビデオ機能を使用することができないが、Microsoftでは「Microsoft Lync 2010 Attendee」というツールも無償提供している。このツールでオンラインミーティングに参加するとオーディオやビデオ機能を使用することができるので、外部の関係者にビデオ会議に参加してもらいたい場合にはこちらを利用するとよいだろう。

なお、組織外のユーザーを会議に招待するのもオンラインミーティング用のURLを外部のユーザーに連絡するだけである。