マイクロアドは4月10日、Googleの運営する「Google AdSenseリセラープログラム」に参加したことを発表した。マイクロアドが提供するSSP「MicroAd AdFunnel」の提携媒体に対して、Google AdSense広告の配信が開始されることになる。
Google AdSenseリセラープログラムは、Webサイトの収益化を担うコンサルティング会社やWeb制作会社などが、顧客にGoogle AdSenseの提案・販売を行うために用意されている支援プログラム。
マイクロアドのMicroAd AdFunnelは、複数の広告を一元的に管理し、広告配信の収益最大化を支援するSSP (サプライサイドプラットフォーム)。独自に分析したオーディエンスデータをもとに、Webサイトを訪れるユーザーにあわせた広告を効果的に配信する機能を持っている。今回、マイクロアドがGoogle AdSenseリセラープログラムに参加したことで、MicroAd AdFunnelの提携媒体社はGoogle AdSenseの配信が可能になり、媒体社は広告の空き枠を活用することで「さらなる収益の最大化が見込める」という。