国土交通省は11月21日、東日本大震災の被災地の復旧・復興を支援するため、12月1日0時から3月31日24時まで、被災地支援・観光復興の観点から、東北地方の高速道路の無料開放を実施すると発表した。

東北地方の高速道路無料化は、「被災地支援」と「観光復興」に加え、「避難者支援」の目的からも行われる。

被災地支援の対象車種は全車種で、対象路線は 東北地方(水戸エリアの常磐道を含む)の路線のうち、「東北地方の高速道路の無料開放 対象路線」に記載の路線となる。

観光振興の対象車種は普通車以下(土日祝日・ETCのみ)で、対象路線は東北地方(水戸エリアの常磐道を含む)の路線のうち、被災地支援の対象路線以外の路線となる。

被災地支援と観光振興については、対象路線内と対象路線外を連続で走行した場合、対象路線内の走行分のみ無料となる。

避難者支援の対象者は「被災地支援の対象エリア内の市町村から対象エリア外の市町村への避難者」と「原発事故による避難者」となる。対象車種は全車種(避難者が運転または同乗している車両)で、対象走行は被災地支援の対象路線内を入口または出口とする対象路線外との間になる。被災地支援の対象路線外の部分を含む走行全体が無料となるが、出口料金所で確認用書面を提示する必要がある。

東北地方の高速道路の無料開放対象路線