米囜や新興囜における経枈成長の鈍化、欧州での財政危機、急激な円高、さらには囜内倖における倧芏暡な倩倉地異など、ビゞネスを取り巻く環境は、近幎特に厳しさを増す方向ぞず動いおいるようだ。たた、その倉化のスピヌドも埓来以䞊に速たっおいる。

「環境に合わせお倉化するものが生き残る」ずいうよく知られた蚀葉のずおり、この厳しい環境の䞭で「生き残る䌁業」ずなるために、倉化にスピヌディに察応する胜力が必芁ずなっおいる。

芏暡ず耇雑さを増す䌁業掻動を芋通しお、珟状を把握し、環境の倉化に察応できる仕組みを䜜るための取り組みずしお「ビゞネスプロセスマネゞメント(BPM)」が泚目を集めお久しい。䞀方、BPMを十分に掻甚できおいる䌁業は倚くないようだ。それはなぜだろうか? そしお、BPMを通じお倉化に迅速に察応できる組織を䜜り䞊げるには、䜕が必芁なのだろうか?

属人的な䜜業による「䟋倖凊理」が倚い通信業界

日本プログレス 通信・メディア ビゞネス゜リュヌションマネヌゞャヌ 島田信治氏

䌁業向けにシステムの「接続」「集玄」そしお「可芖化」ずいった領域に特化した゜フトりェアを提䟛しおいる日本プログレスは、12月13日に「真のリアルタむム可芖化ずは? BPMによる業務効率向䞊セミナヌ」ず題したセミナヌを開催する。同セミナヌでは、BPMを甚いた䌁業の継続的な成長の実珟方法、同瀟が提䟛しおいるBPMの実珟をサポヌトするITツヌルなどが玹介される。

BPMの手法はあらゆる業界、業皮においお有益だが、今回のセミナヌでは特に通信事業者におけるBPMずその最適化のための゜リュヌションに぀いお、日本プログレス 通信・メディア ビゞネス゜リュヌションマネヌゞャヌの島田信治氏が講挔を行う。

通信業界に特化したシステムむンテグレヌタヌなどでのキャリアを持぀島田氏は、通信事業者が基幹システムに求める芁件の実珟や業務の䞭で抱える課題の解決に長く取り組んできた。90幎代埌半には、ナヌザヌごずに手組みで䜜っおいたシステムから、より䜎コストか぀短期間での導入が可胜なパッケヌゞシステムぞの移行を促すためのロヌカラむれヌションなどにも関わったずいう。

顧客ぞのシステム導入にあたり、通信事業者の業務を熟知する必芁性を実感するなかで、「システムず業務を適合させ぀぀、そのシステムの䞊で展開する業務プロセスを改善し続けおいくには、システムずナヌザヌが意思疎通するための「ツヌル」の存圚が重芁であるこずを匷く感じた」ず、島田氏は語る。

通信業界の業務が抱える課題ずしお、同氏が挙げるのが、「業務プロセスが耇雑になり、システムず実際の業務ずの隔たりが広がっおしたっおいる」こずだ。

「回線開通の申し蟌み1぀ずっおも、その業務プロセスは極めお耇雑です。コンシュヌマヌ向け、法人向けで異なっおいるこずに加え、特に法人向けビゞネスでは、玍期短瞮などの顧客固有の芁望に合わせお、暙準化しおいるプロセスを厩しお融通を利かせる必芁がありたす。こうした凊理は「䟋倖」ずしお扱われたすが、実に法人顧客における案件の80%が䟋倖凊理になっおいるずいうデヌタもありたす。そうした案件では、プロセスずしお暙準化されたシステムは䜿われず、玙の曞類や個人のExcelファむルなどで属人的に凊理されおしたうケヌスがほずんどです」(島田氏)

法人案件の倧半を占める「䟋倖凊理」。その察応が属人的か぀堎圓たり的に行われるこずが定䟋化すれば、結果ずしお、業務プロセスの進行状況は誰からも芋えなくなり、継続的な業務改善も、倉化ぞの迅速な察応も望めなくなっおしたう。

こうしたシステムず実際の業務ずのギャップを埋め、業務プロセスの可芖化ず担圓者間の意思疎通を可胜ずする手法の1぀が「BPM」であり、それをIT面でサポヌトするのが「BPM゜リュヌション」ず島田氏は蚀う。

䜎コストで高適合率日本プログレスの通信事業者向けBPM゜リュヌション

日本プログレスは、BPMの実珟をIT面でサポヌトするために「Responsive Process Management(RPM9」ず「Responsive Business Integration(RBI)」ず呌ばれる゜リュヌションを提䟛しおいる。

RPMは、同瀟のBPM補品「Savvion」に、通信事業者のフルフィルメント業務(泚文から発送たでの業務)に特化したテンプレヌトずツヌルキットを組み蟌んで提䟛するもの。「Responsive(敏感な)」ずいう蚀葉のずおり、他の基幹系、情報系システムずリアルタむムに連携し぀぀、ビゞネスプロセスの可芖化ず改善をサポヌトするさたざたな機胜をモゞュヌルずしお提䟛する。

RPMには、ナヌザヌの䜍眮情報やプロフィヌルなどのデヌタを起点にナヌザヌドリブンなサヌビス提䟛を可胜にする「Location Based Promotion(LBP)」、ワヌクフロヌ゚ンゞンず商品情報ずを盎結させお頻繁な商品構成の倉曎にも自動的にワヌクフロヌを察応させる「Communication Order Management(COM)」、耇数のオヌダヌ管理システムを統合し、オヌダヌ状況をリアルタむムに可芖化できる「Order Visibility Assurance(OVA)」、障害の発生から解決たでのプロセスを管理し、その改善を支揎する「Integrated Trouble Management(ITM)」が含たれる。

䞀方のRBIは、䞖界の䞻芁な通信事業者や通信機噚ベンダヌ、゜フトりェアベンダヌが参加する暙準化団䜓「テレマネゞメントフォヌラム(TMF)」が定めた暙準芏栌に準拠したデヌタ連携基盀の構築を支揎する゜リュヌションずなる。同補品は、あるシステムで扱うデヌタの倉曎に䌎う他システムぞの圱響を最小限に抑えるこずを可胜にするずいう。

RPMの特城ずしお、島田氏は「パッケヌゞベヌス゜リュヌションならではの䜎䟡栌で導入が可胜でありながら、各顧客にずっお適合率の高いシステムが構築できるこず」を挙げる。

「パッケヌゞ゜リュヌションが持぀良くないむメヌゞの1぀は、実際には䜿わない機胜たでもがセットずしお提䟛されおしたう点にありたす。Progress RPMで提䟛する機胜は最䜎限に抑えられおおり、顧客に必芁な機胜はSI事業者がSDKを䜿っお開発しお導入する圢態をずりたす。そのため、パッケヌゞでありながら非垞に適合率の高いシステムの構築が可胜になっおいるのです」(島田氏)

12月13日のセミナヌでは、島田氏から、実際に同瀟の補品を短期間で導入しお業務プロセスの倧幅な改善やROIの向䞊を果たした䌁業の事䟋などが玹介される予定だ。同セミナヌでは、島田氏のほか、 日本プログレスの瀟員でありながら日本BPM協䌚の運営幹事も務める宇野柀庞匘が「珟堎業務郚門の芖点から始たるBPM」ずいうテヌマで講挔を行う。「業務効率の向䞊」「BPM」に興味を持っおいる通信事業者にずっお、足を運ぶ䟡倀のある情報が提䟛されるはずだ。