米BackTypeは7月5日、米Twitterにより買収されたことを発表した。金額などの詳細は非公開。BackTypeは企業がソーシャルに及ぼすインパクトを分析する技術を提供するベンチャー企業で、Twitterは同社の技術を自社プラットフォームに統合する計画という。

BackTypeはツイートのリーチを追跡できる「BackTweets」などのサービスを持ち、米Microsoft、米TIMEなどが同社の技術を利用している。同社は現在、最新のリアルタイムデータ処理システム「Storm」を開発中。メッセージを抽出してクラスタ構成のマシン上で自動的に並列処理する技術で、MapReduceのように並列処理をシンプルにし、あらゆるプログラミング言語を動かせるなどの特徴を持つと説明している。

TwitterはBackType買収により、StormなどのBackTypeの技術をTwitterに統合し、BackTypeは提携パブリッシャー向けのツール開発を進めるとしている。BackTweetsについては、当面無償で提供するが、新規ユーザー登録は受け付けず、最終的には製品とAPIサービスの提供を終了するとしている。