フォーデジットは、消費者のデザイン評価情報を収集するサービス「CREATIVE SURVEY(クリエイティブサーベイ)」を開発、サービスの提供を開始した。

「CREATIVE SURVEY」サービス概念図

CREATIVE SURVEYは、Webサイトのデザインにおける意思決定のためのデータ不足により、ビジュアルデザインが発注者の経験や嗜好で決定される状況があることや、同社が実施したアンケート結果でデザインの決定に対して消費者の意見が取り入れられていないことなどを背景にして開発された、デザイン評価収集サービス。

消費者からWeb上でデザインの印象や意見など、デザインに対する第三者の評価を様々な視点から最短1日で収集。事前に設定した目標との乖離度合いがリアルタイムに集計されるとともに、数値と2軸上、またはデザイン上のヒートマップとして評価結果を表示することができる。

リクルーティングした回答者への質問画面より

評価結果表示画面より。2軸4象限のマトリクスを利用した機能(上)と、直接良い悪いの評価をした上で意見を書き込む「書き込みマッピング機能」(下)

同サービスを利用することによって、第三者のデザイン評価を取り入れる参加型デザインプロセスを実現することが可能となり、企業やデザイン制作者が意図通りに目標とする印象をターゲット消費者に与えることができると同時に、マーケットイン型の戦略的デザイン制作を実現することが可能となる。

なお、低コストかつスピーディーに利用できるよう、ASPでの提供が行われている。