グーグルは3月3日、「第12回 東京ガールズコレクション 2011 SPRING/SUMMER」(以下、TGC 2011 S/S)の模様をYouTubeでライブ配信することを発表した。3月5日の14時からYouTubeが視聴できるすべての国/地域で配信される。
TGC 2011 S/Sは、東京都渋谷区の国立代々木競技場 第一体育館にて3月5日の15時から開催されるファッションショー。有名モデルやタレントが多数出演し、来場者はモデルが身に着けているファッションアイテムをモバイル端末を使ってその場で購入できるといった特徴がある。
グーグルでは今回、特設サイト「TOKYO GIRLS COLLECTION × Google Live! チャンネル」を開設。「メインステージの実況番組」、「南明奈のトーク番組」、「ステージ映像&会場レポート番組」の3番組がリアルタイムに配信され、ユーザーはこれらの番組を同一画面上で自由に切り替えて視聴できる仕組みになっている。また、ランウェイ上のモデルが着用しているアイテムは右カラムに並べられ、各アイテムをクリックするだけで販売サイトに遷移できるほか、画面下方の投稿欄からは、イベントに出演するモデルやタレントに対する質問を送ることも可能という。
加えて、3月8日からは、次回の東京ガールズコレクション開催までの期間限定でライブ配信動画の一部をYouTube上で公開する予定。こちらの動画には、YouTubeのアノテーション機能が活用され、モデルが着用しているアイテムの情報が動画上に表示される。アイテム情報にはリンクが張られており、クリックすると購入サイトに遷移する仕組みになっている。
グーグル 執行役員マーケティング本部長 岩村水樹氏 |
グーグル 執行役員マーケティング本部長 岩村水樹氏は、今回の配信に対して「Fashion × Technology」、「Cool Japan × Global Platform」という2つのコンセプトを掲げていることを紹介。「ファッションの新しい楽しみ方をGoogleのテクノロジーが提案し、日本が誇るコンテンツをGoogleのプラットフォームで世界へ発信していく」と語り、グーグルにとっても意義深い取り組みであることを強調した。