ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は7月14日、ポイントサービス、広告事業、地域事業、インターネットサービスの事業領域において包括的な業務提携に関する基本合意を締結したと発表した。

提携の理由は、1ヵ月当たり約5,213万人のユニークカスタマー数を擁するインターネットサイトYahoo! JAPANと3,500万人超の会員を有するCCCの相互の事業発展、競争力強化を目指すため。

ポイントサービスの連携の一環として、Yahoo! JAPANはCCCが提供する「Tポイント」をYahoo!ショッピングへ導入し、ポイント連携を開始する。これにより、「Yahoo!ショッピング」で商品を購入する際、獲得ポイントを「Yahoo!ポイント」もしくは「Tポイント」のどちらかを選択できるようになる。

また、Tポイントサービス参加店利用時に獲得した「Tポイント」を「Yahoo!ショッピング」での買い物に利用することも可能になる(ただし、「Yahoo!ポイント」「Tポイント」間の交換はできない)。

これまでYahoo! JAPANは「Yahoo!ポイント」と提携企業間におけるポイント交換サービスを提供してきたが、他社ポイントサービスの導入は今回が初めての試みになる。