毎日新聞社は7日、新聞を読まない若者世代をターゲットにした新たな紙メディア『MAINICHI RT』を6月1日から発行すると発表した。首都圏において月曜を除く週6回発行。購読料は月額1,980円。Twitterなどによる読者の声をいかしていくという。
MAINICHI RTは、同社ニュースサイト「毎日jp」のアクセスランキングから選んだニュースを解説や関連情報を加えて再構成した記事が掲載される。判型はタブロイド判24ページ、東京・神奈川・千葉・埼玉地域で約5万部を発行、毎日新聞販売店から朝に配達される。シャープ製液晶テレビ「AQUOS」向けに実証実験中のサービス「毎日新聞×DoTV」にも提供する予定。
媒体名の"RT"は、Twitter用語の"Retweet"から発想。現在、同メディアのTwitterアカウントが公開されており、Webサイト上で関連ツイートを閲覧することができる。今後「読者とともに紙面をつくる新しい形のメディアを目指す」としている。