Make Tech Easier - Uncomplicating the complicated, making life easier

高速WebブラウザとしてGoogle Chromeの人気が急上昇している。そこにはJavaScriptベースのWebアプリケーションが高速に動作する、随時自動アップグレードが実施されるため最新のバージョンをキープできる、マルチプロセスで動作するためマルチコアプロセッサの性能を発揮しやすい、タブを閉じることで使用メモリを開放できるなどの理由がある。

逆にこれまでChromeに移れなかった理由に、エクステンションがサポートされていないことがあげられていた。しかしGoogleは2009年12月8日(米国時間)にChromeエクステンション公開。Firefoxエクステンション開発よりも簡単ということもあって、急速にその数を増やしている。当初はWindows版のみ対応していたが、現在ではMac OS X版もLinux版も対応。13日現在、Chromeエクステンションの登録数は1,500に達する勢い。

Make Tech EasierにおいてChromeエクステンションの紹介が18 Must Have Google Chrome Extensions でおこなわれたほか、追加の勢いが多くその記事ではカバーしきれないとして新たに7 Useful Google Chrome Extensions for Web Workersで7つのエクステンションが紹介されている。合計で25のエクステンションが紹介されたことになる。取り上げられているエクステンションは次のとおり。

Make Tech Easierの記事では取り上げられていないが、FirefoxやOperaでマウスジェスチャーになれている場合には次のエクステンションも便利。

ChromeはGoogle Chrome Themes Galleryでテーマも提供しており、選択するだけでルックスを変更することが可能。Firefoxエクステンションに比べるとまだ数は少ない。しかし、Firefoxエクステンションはたくさん追加するとブラウザの動作が緩慢になるケースがあるが、プロセスとして独立させているChromeではエクステンションを追加してもブラウザそのものの動作が遅くなりにくいという特徴がある。