ネクスウェイは、多店舗展開企業向け「本部・店舗間コミュニケーション分析サービス」の提供を10月26日より開始する。料金は50万円(店舗数による変動なし)。
同サービスは、企業の本部と各店舗間でのメール、FAX、書面、電話などによる業務上の指示、連絡などのについて、発信元、発信先、日時、分量、内容などを分析し、その結果と今後解決すべき課題についてのレポートを作成するというもの。店舗の情報処理作業の負荷の程度や、本部の指示がどの程度店舗スタッフに認識されているかなどの課題を定量的、視覚的に把握できるため、店舗への業務指示の徹底、コミュニケーションロスによる生産性低下の防止、コミュニケーションの効率化によるコスト削減などが期待できる。
また、本部・店舗間コミュニケーションの改善ポイントを5分で自己診断できる簡易チェックシートが希望者に無償で配布される。