動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは3日、「ニコニコ生放送」において、社民党党首の福島瑞穂氏が3月6日20時から出演すると発表した。動画にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ動画(ββ)の機能を活用し、政党の党首とユーザー、ユーザー同士が討論する「ニコニコ党首討論シリーズ」第1弾となる。

社民党党首の福島瑞穂氏(出典:ニワンゴ報道資料)

ニワンゴではこれまで、新聞やテレビの報道では全てが伝えられるわけではない政治家の生の声を伝えることを目的に、ニコニコ生放送において、福島氏や民主党の小沢一郎代表、自民党の山本一太議員らの発言・提言を生放送。また、同じ目的で、2009年年初の自民党大会、民主党大会もニコニコ生放送で放送した

福島氏は前回2008年12月にニコニコ生放送に出演した際、「非正規切りは明らかな"政治災害"」と訴え。また同じ番組では、全国コミュニティ・ユニオン連合会(全国ユニオン)の鴨桃代氏が、その後の大報道の前触れとなる「年越し派遣村」の計画について話すなど、厳しさを増す雇用情勢について話しあった。

今回は、政党の党首とユーザー、ユーザー同士が討論する「ニコニコ党首討論シリーズ」第1弾として、福島氏が3月6日20時から出演。急増するリストラ、採用内定取り消しなどの労働問題について、福島党首が再び鋭く切り込むことになる。

司会は政治ジャーナリストの角谷浩一氏、アシスタントはタレントの松嶋初音氏が務める予定。