インターネットマーケティング事業などを展開するアイレップは16日、『成果報酬型LPOサービス』の提供を開始すると発表した。以前から提供していた「SEM特化型LPOサービス」を成果報酬型で提供するというもので、初期投資を抑えることで企業がLPOを導入しやすくなるとしている。
ECサイトなどでは、コンバージョンを高める手法としてLPO(Landing Page Optimization)の重要性が認知されている。検索サイト経由のアクセスに対して、最初のページにおいて訪問ユーザーが求めるコンテンツの表示や適切な導線を提示することが、サイト内での購買行動に影響を与えるというものだ。同社は2005年より、SEM特化型LPOサービスを開始、各企業に合ったLPOコンサルティングを提供していたが、新たに「コンバージョン率の改善度合いに応じて算出される成果型」サービスとしても導入できるようにする。
従来のページと同社が提供するランディングページを並行して公開し、両者のコンバージョン率によって課金額を算出する。「効果の改善に応じた課金額となるため、LPO未導入の企業ユーザ様にとっても、より手軽にLPOサービスを導入いただける機会」(同社)になるとしている。