ライブドアは27日、同社が提供するブログサービス「livedoor Blog」の管理画面(CMS)を大幅にリニューアルしたと発表した。ブログを書くテーマを自動的に提供する「テーマブログ機能」や、グループで一つのブログを運営できる「グループブログ機能」などの機能を実装。「ブログを書くのが楽しくなる仕掛けがたくさん詰まっている」(同社)としている。

管理画面(CMS)を大幅にリニューアルした「livedoor Blog」トップページ画面

ライブドアによると、ブログ開設数自体は現在でも増加しているものの、更新が滞っていたり、ブログをやめてしまうユーザーも急増。その理由は、「ブログを更新するネタや時間がない」が大半だったという。

同社では今回、そういったユーザーにもう一度ブログの楽しさを体感してもらうことを目的に、ひとつのブログを複数のメンバーで運営することが可能な「グループブログ機能」を強化。「複数メンバーで取り組むことにより、ブログ更新に対するモチベーションの向上が期待できる」(ライブドア)。

また、書くテーマに困るユーザーにブログを楽しんでもらうために、新たに「テーマブログ機能」を追加。同機能は、ブログを書くテーマを自動的に提供する機能で、「テーマを提供することでユーザーにブログを書く動機付けを促し、飽きずにブログを楽しむことができる」(同社)。

さらにデザイン面では、インタフェースを大きく刷新。「シンプルで迷わせない」を目的に、「記事を書く」「ブログをカスタマイズする」の2つの大きな目的別にメニューを整理。記事投稿時のページ移動を減らすことによって、シンプルな操作性を実現した。

今まで煩雑だった各種設定ページ間の移動も削減。「面倒な設定で迷うことがなくなった」(同)という。

モバイル版についても、PC版同様にリニューアルする。

同社では、今回の機能強化を通し、「ブログの操作性をこれまで以上に向上させるともに、日記だけにとどまらないブログの可能性を提案し続けていきたい」としている。