Earth Browser』は、リアルタイムで地球(3D)の状態を見ることができるAIRアプリケーションです。「Google Earth」を連想されると思いますが、それらと比較して勝るとも劣らない機能を持つ「地球儀ツール」です。

地球全体を3Dで表示する「Earth Browser」。左側のメニューから各種設定や個人データの保存が行える

「地球儀」と違うところは単純に地球全体を眺めるだけではなく、世界各国の天気や気温を確認できたり、拡大や縮小、Google Mapsを利用した地図の確認ができたりする点です。

世界各国の時刻や週間天気、日没時間、雲の状況、降水確率などがひと目でわかるため、ちょっとした天気予報ガジェットとしても使える

こちらはGoogle Mapsを使用した例。地球儀をさらに拡大し、地図としても使うことができる

情報はリアルタイムに更新されるため、海外旅行をする場合などに利用価値があると言える「Earth Browser」。「Google Earth」の「急降下シミュレーション」のような機能はありませんが、これ一本でも十分世界各国の状況がわかり、かつ比較的ロースペックのパソコンでも問題なく動作するため、お手軽に地球を眺めたい方にオススメできるるAIRアプリであると言えるでしょう。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!