「livedoor Blog」を運営するライブドアは2日、ブログのアクセス数に応じて5階級にわけた階級別ランキングを掲載する「階級別ブログランキング」の提供を開始したと発表した。既存のランキングではアクセス上位ブログが固定化する傾向にあったが、階級別にすることで、一定以上のアクセスがある場合はランキングに掲載されるようになる。
livedoor Blogではこれまで、上位100位までのランキングのみ掲載していた。だが、既存のランキングではアクセス上位のブログが固定化する傾向にあり、「多くのブロガーにとってランキングに載ることが非常に困難だった」(ライブドア)。
また、閲覧者にとっても、100位以降の人気のあるブログを探すことが難しかった。
今回導入した「階級別ブログランキング」では、新しく「★★★★★」「★★★★」「★★★」「★★」「★」までの5階級に分かれた階級別ランキングを新設。一定以上のアクセスがある場合は、ランキングに掲載する。
また、直近のアクセス数から急上昇している注目ブログを統計的に算出し、MVB(Most Valuable Blog)として、階級ごとに1ブログずつ毎日表彰。
ブロガーにとってはブログのランキングを毎日確認できるようになるため、「階級内でのランキング順位をあげたり、さらに次の階級を目指したりといった、具体的な目標を抱きやすくなる」(同社)としている。
これにより、「よりコンテンツ力のある記事の投稿を増やす動機付けができ、ブログ記事投稿の活性化を見込んでいる」(同)。
また同日、ブログ記事内で紹介されてるAmazon商品をランキング別、新着別、商品別、検索別に分けて掲載する「みんなのクチコミ」サービスも導入。
これまでは、人気のある商品のクチコミを掲載するページがなく閲覧することができなかった。また、商品別のクチコミを閲覧するには、「ブログ検索で検索する必要があり非常に手間がかかっていた」(同)。
今回、ブログで紹介されたAmazon商品をランキング別、新着別、商品別、検索別に掲載するページを新設することで、「ユーザーにとって人気の商品が探しやすくなり、気になる商品のクチコミを閲覧しやすくなった」(同)。
同社では、「今後はAmazon商品だけでなく、動画などのクチコミ情報も掲載する予定」としている。