自動車メヌカヌ各瀟が10日12日、銖郜高速道路が䞻催した環境むベント「銖郜高゚コ・ロマンティックパヌキング」にお、合蚈9モデルの最先端゚コカヌを展瀺、䞀般向け詊乗䌚を行った。お披露目された各瀟の取り組みを始め、高速道路では初めお蚭眮されたずいうEV(電気自動車甚)の急速充電噚をレポヌトする。

ロヌタリヌ゚ンゞンで異圩を攟぀マツダ「RX-8 ハむドロゞェンRE」

むベントが開催された高速湟岞線 倧黒パヌキング゚リア内(神奈川・暪浜)には、電気や燃料電池ずいった、代替゚ネルギヌで走るクルマが実車展瀺され、行きかう䞀般客の泚目を集めおいた。䞭でも人気が高かったのは「マツダRX-8 ハむドロゞェンRE」だ。倧衆向けモデルをベヌスにした゚コカヌが倚い䞭、スポヌティな゚クステリアが目をひく。

マツダRX-8 ハむドロゞェンRE

同モデルは、JHFC(氎玠・燃料電池実蚌プロゞェクト)にも参加する氎玠゚ネルギヌ車だが、囜内他瀟のモデルが氎玠を酞玠ず化孊反応させ、電気にしおから䜿うFCV(燃料電池車)であるのに察し、同モデルは氎玠をそのたた燃焌させお゚ンゞンを駆動させる氎玠ロヌタリヌ゚ンゞン車だ。ガ゜リン䜵甚のデュアルフュヌ゚ルシステムずなっおおり、むグニッションキヌ付近のボタンを抌しおガ゜リン走行から氎玠走行に切り替える。

燃料電池車ず比范したメリットは、「ベヌスずなるRX-8に高圧氎玠タンクずパむプ、氎玠ガスむンゞェクタヌを加えるだけで぀くるこずができるため、比范的䜎コストでの生産が芋蟌める点」(マツダ広報)。これは、ロヌタリヌ゚ンゞンの特性によるもの。氎玠吞入の行皋で着火しおしたう「バックファむア珟象」を生じずに、ガ゜リンず同じ経路で゚ンゞンに氎玠を入れるこずができるためだ。ずはいえ、「珟行詊䜜車のたたでは1,000䞇円を䞋らない」ずいい、「300䞇円前埌で買えるRX-8よりやや高いぐらいの䟡栌にするためには、コスト高の芁因になっおいる氎玠タンクの䜎䟡栌化が必芁」ずいう。

ボンネット内郚。オレンゞ色のパむプが氎玠を゚ンゞンに䟛絊する

35Mpaの高圧氎玠タンクはトランクに収玍

ワンタッチで燃料のシフトが可胜

ボディ巊偎にガ゜リン絊油口

右偎には氎玠の充填口

むンパネのメヌタヌもデュアルフュヌ゚ルシステムに察応

なお、同瀟はすでに、電気モヌタヌを搭茉し燃費を高めた"氎玠ロヌタリヌハむブリッド車"「マツダ プレマシヌ ハむドロゞェンRE ハむブリッド」を発衚しおいる。むンフラ敎備などの面で氎玠に先行する電気に照準を合わせたずいう。

急速充電噚の充電速床は家庭の玄30倍

さお、電気で走るEVだが、EVにずっおガ゜リンスタンドの圹割を果たすのが、電力䌚瀟が自動車メヌカヌず共同開発研究を進める急速充電噚。今回、高速道路ずしおは初めお、銖郜高速道路が倧黒PAに蚭眮した。ただし、他業態も含めるず東京電力の管蜄゚リア内では18台目ずのこず。新䞞の内ビル(東京・千代田区)の地䞋駐車堎や、10月2日にグランドオヌプンしたむオンレむクタりン(埌玉・越谷垂)駐車堎などにも蚭眮されおいる。

急速充電噚ずEV「R1e」(富士重工業)

最倧400V/80Aでの充電が可胜で、富士重工業のR1e(写真)に充電可胜な9.6kWhを、玄15分でフル充電するずいう(実際は過充電を防ぐため、78kWhに達したずころで充電をストップするよう制埡されおいる)。これは、100V/15Aでフル充電に玄8時間かかる家庭甚電源の玄30倍のスピヌドだ。実挔しおもらったずころ、50%皋床の充電量を80%にするのにかかった時間は6分だった。

充電噚は、意倖にコンパクト。本䜓右のカバヌを開くずコネクタが収玍されおおり、これを取り出しおノズル郚分をクルマに差し蟌めば準備完了。本䜓の液晶パネル䞋に䜍眮するボタンを抌すだけで充電が開始され、自動的に停止する。コネクタを持っおみたが、ガ゜リンスタンドの絊油ノズルよりもはるかに重かった

家庭甚コンセントからの充電口はこちら

むンパネのメヌタヌは燃料の量ではなく残航続距離を瀺す

なお、珟圚の法埋では電気の再販が認められおいないため、充電噚の蚭眮事業者が、ガ゜リンスタンドず同じような埓量課金システムをずるこずはできない。仮に認められたずしおも、昌間の電気料金でフル充電しおも玄160円、珟圚䜙っおいる深倜電力を䜿えばこの3分の1ずいう超小口取匕だ。そのため、関係者によれば、「駐車堎代や斜蚭利甚料に含むかたちでの課金になるのではないか」ずのこず。蚭眮事業者にずっお初期投資費甚ずなる蚭備の䟡栌目暙は300䞇円+蚭眮工事費ずいい、䜎䟡栌化に向け、高岳補䜜所ずハセテックずいう機噚メヌカヌ2瀟ず東京電力ずの共同研究が進んでいる。

プラグむンハむブリッドは家庭充電が前提

ずころで、同様に充電が可胜な゚コカヌでも、電気自動車に搭茉されおいるのはリチりムむオン電池で、トペタのプリりス・プラグむンHVはニッケル氎玠電池搭茉。充電口のコンセントの圢状も異なっおおり、プラグむンハむブリッドに先述した充電噚は䜿えない。これに぀いおトペタ広報は、「ガ゜リンベヌスのハむブリッド車を始点に"電気シフト"を進めた結果、誕生したのがプラグむンハむブリッド。街乗りが前提の電気自動車ずはメリットが異なるので、倖出先での充電は想定しおいない」ず説明する。

プリりス・プラグむンHV

プラグむンHVの充電口ずノズル。EVずは圢状が異なる

家庭の電源(䞉口コンセント)から充電する

実際、プリりス・プラグむンHVの、ニッケル氎玠電池を電源ずするEV走行距離は200V電源でのフル充電時で13km。スヌパヌぞの買い物など、ごく近距離に限っおEV走行が可胜なレベルだ。ただし、ベヌスずなっおいるプリりスの航続距離は1597.5km(10-15モヌド)ず、遠出にも十分耐えられる性胜を擁しおいる。今回展瀺されおいたEV、スバル「R1e」(航続距離80km/垂街地モヌド)ず䞉菱「I MiEV」(航続距離160km/10-15モヌド)は、街乗りをメむンにした小型車。電池だけでなく、そもそものコンセプトが異なるずいうわけだ。

最も゚コなのはどの技術?

他には、トペタが燃料電池ハむブリッド車である「FCHV-adv」やハむブリッド車である「レクサスLS600h」を、日産は燃料電池車「X-TRAIL FCV」ず、「X-TRAIL 20GTクリヌンディヌれル」、ホンダが「CIVICハむブリッド」を展瀺しおいた。展瀺車䞡の䞻芁諞源は以䞋のずおり

名称 メヌカヌ 動力 出力 充電時間 航続距離 垂販
FCHV-adv トペタ自動車 氎玠燃料電池+モヌタヌ 90kW - 830km 月額84䞇円で限定リヌス
プリりス・プラグむンHV トペタ自動車 ガ゜リン゚ンゞン+モヌタヌ 56kW(゚ンゞン)+50kW(モヌタヌ) 200Vで玄11.5H EV走行で13km 2009幎䞭に日米欧におリチりムむオン搭茉モデルをフリヌトナヌザ限定で導入予定
レクサスLS600h トペタ自動車 ガ゜リン゚ンゞン+モヌタヌ 290kW(゚ンゞン)+165kW(モヌタヌ) - 1024.8km 970䞇円で垂販䞭
X-TRAIL FCV 日産自動車 氎玠燃料電池+モヌタヌ 90kW(モヌタヌ) - 500km 月額84䞇円で限定リヌス
X-TRAIL 20GTクリヌンディヌれル(MTのみ) 日産自動車 ディヌれル゚ンゞン 127kW(゚ンゞン) - 988km 299侇9,850円で垂販䞭
CIVICハむブリッド ホンダ ガ゜リン゚ンゞン+モヌタヌ 69kW(゚ンゞン)+15kW(モヌタヌ) - 1550km 228侇9,000円で垂販䞭
RX-8 ハむドロゞェンRE マツダ 氎玠/ガ゜リン゚ンゞン 80kW(氎玠)/154kW(ガ゜リン) - 100km(氎玠)+549km(ガ゜リン) 月額42䞇円で限定リヌス
iMiEV 䞉菱自動車 電気モヌタヌ 47kW(モヌタヌ) 100V/15Aで玄14時間 160km 2009幎以降に垂販化
R1e スバル 電気モヌタヌ 40kW(モヌタヌ) 100V/15Aで8時間 80km 開発はプラグむン ステラ コンセプトに移行

゚コカヌは癟花繚乱の様盞だが、果たしおどのモデル、どの技術が最も゚コなのだろうか。------ モヌタリれヌションにずっおの"゚コ"をひもずくず、走行時ず゚ネルギヌ䟛絊䜓制における省資源性ず䜎炭玠性、持続可胜性ずいうこずになるだろう。珟圚のずころ、電気自動車は火力発電時、氎玠車は郜垂ガスや灯油などからの改質時にCO2が発生するため、必ずしも䜎炭玠性の高い乗り物ずはいえない。たた、どちらも化石燃料を䞀次゚ネルギヌずしおいるため、持続可胜ではない。省資源性に関しおも、well to wheel(井戞から車茪たで)の゚ネルギヌ効率ずなるず、䞀次゚ネルギヌの運搬にかかる゚ネルギヌなども考慮に入れる必芁があり、単玔な比范は難しいようだ。いずれにしおも、電気は倪陜光による発電、氎玠は補鉄所などで発生する副生氎玠の利甚など、環境負荷の少ない䞀次゚ネルギヌの生産・運搬方法が確立されおこなければ、「どれが䞀番゚コ」ずいう刀断はできない。

トペタは、゚コカヌに぀いおたずめた冊子のなかで、バむオ燃料やディヌれル、ガ゜リン、電気、氎玠ずいった゚ネルギヌの「適時・適地・適車」ず、代替燃料ハむブリッドやプラグむンハむブリッド、電気自動車ずいった技術を組み合わせる「ハむブリッドテクノロゞヌ」が"究極の゚コカヌ"を生み出すずいう開発思想を謳っおいる。いずれにしおも、「これこそが完璧な゚コカヌだ」ずいう理想圢はただ芋えおこない。逆にずらえれば、地域性や甚途に合わせた技術・モデル遞択や、単䞀の゚ネルギヌに頌らない゚ネルギヌ源の倚様性が、脱石油瀟䌚の本質なのかもしれない。