BSLシステム研究所は23日、顧客管理パッケージソフト「顧客らくだ」のバージョンアップとなる「顧客らくだ4」を7月18日より発売することを発表した。標準価格はスタンダード版となる「顧客らくだ4 普及版」が1万2,800円(税別)、上位版となる「顧客らくだプロ4」が1万9,800円(税別)を予定。対応OSは、Windows 2000/XP/Vista。

「顧客らくだ4 普及版」(左)および「顧客らくだプロ4」(右)のパッケージ

顧客らくだ4では、普及版、プロ版ともに検索機能を強化、複合検索機能を搭載した。これにより、顧客の基礎データと対応記録内のキーワードとなる言葉の組み合わせ、販売記録の情報などを条件設定して検索することが可能となった。

顧客らくだプロ4の複合検索画面

また、ユーザーインタフェースを変更。入力画面の文字を大きく表示させたほか、ボタンの位置や選択表示などに工夫が施されている。

さらに、プロ版ではカレンダー機能を搭載することにより、顧客とのアポイントやアクションなどのToDoをカレンダー上で確認することが可能である。起動時には予定がアラート表示され、週や月単位でスケジュールを確認することができる。

このほか、プロ版では、メールの送信機能を搭載。顧客向けのお知らせなどを個別メールもしくは一括メールとして配信することが可能である。