Dojo Toolkit 1.0 - 3年の開発期間を経て、ついに1.0登場

The Dojo Foundationは5日(米国時間)、3年を越える開発の集大成として「Dojo Toolkit 1.0」を発表した。DojoはJavaScriptで開発されたフルフィーチャAjaxフレームワーク。JavaScriptインフラストラクチャからアニメーション、UIコンポーネントまで幅広い機能を提供している。ベースコンポーネントは25KBに抑えられ、初期読み込みに時間がかかる問題も軽減されている。

Dojo 1.0における主な特徴は、

  1. 10万行以上のデータ操作をサポートしたハイパフォーマンスグリッドウィジェット
  2. Webブラウザネイティブな2D/3Dチャートやベクタグラフィック描画
  3. シンプルで高速なデータドリブンウィジェット開発を可能にするユニバーサルデータアクセス
  4. 13の主要言語へ対応したローカライゼーションを含む国際化
  5. カスタム可能で拡張が容易なCSSドリブンテーマ
  6. ほかのツールキットと相互接続性を実現するOpenAjax Alliance Hub 1.0のサポート

など。

Dojoのメジャーリリースまで3年以上もの開発期間があった。このためすでにDojo 0.4系と0.9系は企業の大小に関わらず採用されている。1.0のアドバンテージは0.4系と0.9系と比較して明らかであるため、以前のバージョンを採用している場合には移行作業を実施されたい。0.9系から移行する場合には移行ガイドを参考にされたい。0.4系から移行する場合はまず0.4から0.9への移行ガイドを参考に0.9系へアップデートし、0.9系から1.0へアップグレードされたい。

また1.0を公開する数日前にはdojox.gfxにCanvasのサポートが追加されている。このため、iPhone SafariがSVGの描画をサポートしていない現在のバージョンでも、dojox.gfxを使うことでiPhoneでも同様の表示が可能になっている。

dojox.gfxにCanvasのサポートを追加 - iPhoneでも同様の描画を可能にした